うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

買うべきか、キーボード

水曜フォークが終わってから、うめなかの練習を何もしてないんです。

と言うのも、夏の大掃除とまではいかないけど、今だからできる家事が

忙しくってね。

 

カーテン洗いの前は、無印のソファーのカバーを全部はがして

洗って、装着?する大事業をしたんです。

 

そんなんで、今日、カーテンを洗い終わって吊ったらもう疲れ果てて

しもてね。

 

でも、そんな中、水曜フォークで演奏した「となりの町のお嬢さん」のウクレレ

火をつけたみたいに、こんなんもやった、なんなのもやったと復習をしてるんですよ。

 

話は変わりますが、

すいようフォークに来てくれはった、すきっとさんがライブの様子を

FBに上げたはったんですけど、すきっとの美都ちゃんの手には

見慣れないキーボードが映っていました。

私の持ってるこれは、手にしたはる人を良くみるんですけど

ミニキーボード | 電子楽器 | CASIO

 

美都ちゃんのキーボードは初めて目にしました。

美都ちゃんに、型番を教えて貰って検索してみました。

ヤマハ | PSS-A50 (yamaha.com)

 

これトランスポートが可能なんです。

キーボードにカポ機能がついてるってことですよね。

 

簡単な転調なら、その場でできますが、G♭とかなるなると簡単には

行かず、譜面を書き直さねばなりません。

こんな便利なことはない。と思うんですけど、

Cで弾いて、Gのメロディーが流れてくると、気持ち悪くなるかも

とかおもったり。


www.youtube.com

凄いのはわかるけど、使いこなせないのは分かってるしねえ。

ただ、ピアノタッチでタッチの圧力で音の強弱が出せるのは魅力かも。

12000円、悩むところやなあ。

すでにカシオのは二台持ってるしなあ。