うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はここにいます

なかせ、予定では雪の中の温泉です。 二泊三日の予定で、奥飛騨温泉 下呂温泉のツアー旅行です。 かねてより行きたかった、雪の白川郷 念願かなって、予想では大雪 白川村がリアルタイムの風景を定点カメラでアップしています。 shirakawa-go.org 雪は間違い…

それからのマリア

マリアとは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」のマリアです。 実はかなり前にマリアのドキュメンタリーを見たことを、 古い日記に書いていました。 ここでその内容を改めて紹介したいと思います。 ドキュメンタリーの語り手は、トラップファミリーの次…

冷凍しました

いつも美味しいお菓子を作ってくれる友人が持っていた本 たかこさんって誰やねん!とか言うたらあきませんよ。 簡単に作れるよって、て聞いて買ってしまいました。 なるほど、ポリ袋一つで簡単に作れます。 粉をこしたりしなくていいです。 ただね、このたか…

伝聞又聞話

唐突ですが、昔に書いた日記が出てきたので、 紹介させていただきます。 音楽好きの業界紙の社長さんから聞いた話。 以下、伝聞ですので、正確な真偽のほどはご勘弁を。 小田和正ってえれ~んだぞ。 実家が化粧品屋でな、 兄貴が経営してるんだけど、 この兄…

明日は 刑事ジョンブック 目撃者

28日 NHK BS 1時から 懐かしい映画ですねえ。ご覧になりました? ハリソンフォードも男盛り、かっこよかったです。 ウィキペディアのあらすじです。 >タイトル通り殺人事件の「目撃者」となったアーミッシュの少年とその母親を守ろうとする一人の刑…

クレパスとクレヨン

なかせさんが「銀座カンカン娘」を演奏したあと、 いつもMCで言うのは、 「カルピス」って言葉が歌詞に出てくるから、 この歌の4番はNHKでは聴けないんですよという話。 同じく古いバラエティー番組で知ったんですけど、 かぐや姫の「神田川」も、大ヒ…

大坂なおみの試合が好き

うめはらさんには、全く興味がないでしょうけど、 この10日ほど、全豪オープンテニスに明け暮れています。 錦織も5時間にわたる死闘で勝ったけど まあ、つかれますわね、あれだけの試合をしたら、 ジョコビッチとの試合で棄権してしまいましたね 連日の試…

バンドと民主主義

朝日新聞のコラムに、おっと共感することが書いてありました。 全文紹介します(青字が引用文)。 著者の後藤正文氏はミュージシャン。 ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル&ギターです。 ○後藤正文の朝からロック バンドと民主主義似ている?2018年1…

気の抜けた朝

昨夜、日記の予約投稿をしたんです。 寝しなに、もう一度確認とパソコンを立ち上げてブログに アクセスしたら、メンテの為に午前3時まではアクセスできませんの表示 一つ関連サイトを貼ろうと思ってたんですけど、 明日の朝にするしかないので、そのままや…

0120はなかった

世の中でいちばん尊敬する職業はと訊かれたら、 最初に新聞配達って答えます。 こんな寒い日も雨の日も雪の日も、 毎日毎日、時間までに必ず届けるって大変な仕事です。 ぼくも中央市場で働いてたときは、 毎朝早かったけど、鮮魚じゃなくて蔬菜だから、 6…

温泉にあるパズル

温泉といえば、テーブルの上にあるのは 御当地の銘菓と近頃じゃティーバッグのお茶 そして↓パズルana-miler.net 先日、有馬温泉に行った時もちっちゃな縁のテーブルの上に置いてありました。 ご近所さんの気心知れた女性4人で一室。 「これ好きなんよ」と言…

昭和遺産

先日、とある大学で見つけたのが、これ。 「緩降機オートエース」というものです。 火災なんかのときに高所から避難脱出するための器具ですね。 これがあったのは5階建てくらいのビルでしたかね。 窓際に設置されていました。 つるべ式になっていて、片方の…

3分間待たずとも

モダンタイムスでのこと、うめなか二人で 温かいウーロン茶を注文しました。 口にして、同時にでた言葉は「ぬる!」 でもね、考えてみれば、あの満員の中、細いコップでそんな熱いものを 運ぶなんて、リスクが多すぎます。 もし倒れてお客さんにでもかかった…

100均、凄い!

今冬は大根が豊作 抜いてきた大根をみた旦那が 「あんたの足より長いな。」と感心しました。 で、切り干し大根をつくることにし。 ザルにいれといたらすぐに乾くえと、畑の先輩が教えてくれたんですけど、 それじゃ追っつかないとネットでけんさく 100s.siso…

なかせの証明

あほは風邪ひかんて昔から言いますけど、 一昨日、なかせさんは7度8分の熱を出して、 昨日のライブの参加が危ぶまれたんです。 だけど熱は引いて、インフルエンザでもなかったので、 カムバック青春 参加できました。 場所はモダンタイムス。 行ってみると…

マックといえば

こないだの日記で、なかせさんが、 建仁寺の風神雷神図のことを書いていたので アップルのマッキントッシュを思い出しました。 Macintosh Plusです。 いまから30年以上前、フリーランスになって間もない頃に、アップルから発売されたコンピュータ、マッキ…

有馬温泉と言えば

金銀のお湯と相場は決まってますが、 わたしは「炭酸煎餅」 大好きなんです。 このカンカン 有馬駅の、まあ前の土産物屋にならんでいました。 これ、何処のお宅にもあったんじゃないかしら。 何年か前「探偵ナイトスクープ」で、リプトンのプリンのガラスの…

隠された十字架

今朝は、 起きて、別のことを書こうかと思ってました。 さっきまで見てた夢。 新しいお酒が発売されて、 それはなんと血管から飲むお酒なんです。 自分の血管を切開して、そこに直に注ぎ込むお酒。 開発した社長さんが、 血管は飲んだあとちゃんとふさがるん…

ねころぶな!

建仁寺 お正月に行ってきました。 生まれてこのかた行ったことがなかったんです。 祇園にあるんですけど、今の京都じゃ考えられないほど すいています。 建仁寺さん、太っ腹でお寺さんの中にあるものは 何を撮ってもらっても結構です。と説明してくれます。 …

加湿は故意

さむおすなあ~ 我が家は凍えそうに寒いです。 床暖房の家でぬくぬくしてるなかせさんとは大違い。 こちらはエアコンだけでは堪えがたい寒さです。 新聞の健康欄で読んだのですが、 同じ室内温度でも、湿度のあるなしで、 体感の温かさは違うとかで、 加湿器…

ためいき 九つ

四条に出かけての帰りの阪急 桂駅で、それまで乗ってきた特急から準急に乗り換えます。 桂から最寄り駅まで6分 3駅です。 ちょどええ具合の空き方で、ひとり分を開けて座ると 隣の40歳ぐらいの男性が大きなため息を一つ 車内の人は大方気がついたかも。 …

社協ツアーは続くよどこまでも

昨日は月例の社協ツアーでした。 社会福祉協議会(社協)の催しで、 淀学区各地の公会堂を半年間めぐっていきます。 もうあと2回くらいで終了でしょうか。 平日の昼間なのによく続けてこれました。 午後から仕事が入っていたので、昨日は午前11時スタート…

カムバック青春 1月16日(水)モダンタイムス

9月、楽しい時を過ごさせていただいた「カムバック青春」 umeharanakase.hatenablog.com 主催の南さんから 「出でちょうだい」っとお電話いただいたんです。 日記に書いているように、怖気づいていた「うめなか」をもう一度と 言ってくださって、ほんとに嬉…

開頭ルパン

南アのジャズ奏者が脳手術中にギター演奏、順調に快復 という記事を読みました。 南アフリカの病院で、ジャズ奏者がギターを弾きながら 6時間にわたる脳腫瘍摘出手術を受けたそうです。 なんでギターを弾きながら手術するかというと、 演奏で使っている脳の…

ファミリア見参

昨日は神戸へ。 神戸と言うと、ファミリア 元町にあったファミリア本店は移転し、 神戸大丸のお向かいに堂々とオープンされてました。 NHKの朝ドラ「べっぴん」でファミリア創業からの歴史を 辿ったんですけど、 あれで、さらに高級感がアップしたんです…

大原野スペシャル

昨日は遅まきながら初詣へ。 大原野神社に行ってきました。 田舎の古びた小さな神社という感じで、 参拝客も少なくないので、ほぼ毎年お参りしています。 でも駐車場に入るのが400円。 以前は境内までクルマで入っていけて、 実際、駐車場スペースもたく…

お兄さんの方がハンサム

昨日、Fbのイベントに 佐々木酒造見学セミナーが、上がってきました。 12月になると、いつも佐々木酒造に酒かすを買いにいくのです。 500グラム300円と格安で、粕汁が好きな我が家には ありがたい。 そんな恩返しに参加と思ったんですが、すでに予…

聴いたぜ、ジッパーズ

昨年のクリスマス会でごいっしょしたジッパーズさんから、 オリジナル4曲入りのCDをいただきました。 つくるのにお金もかかっただろうに、 ああいうお酒も入った会場で手売りしたりしないのが ジッパーズさんの謙虚で、上品なところですね。 昨日ようやく…

ゆらゆら・ゆらゆら

大晦日、忙しい。 大晦日にやってくることになっていた息子家族が、30日にやってきて てんやわんや。 予定していた食事の段取りがくるって、大晦日に畑へ。 車のなかは、もちろんFMCOCOCRO こんな時でも、関電のコマーシャルがやってないかと確認…

亥年のエリー&ハズキしぃ!

今年は新年のご挨拶ハガキをなんとかつくることができました。 それって去年よりは余裕があるってことでしょうね。 でも、まだまだ気は抜けません。 メールも電話もない三が日だからこそ、 仕事に集中しなければ…… てことで、うめなか日記に時間もかけられず…