うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

0120はなかった

世の中でいちばん尊敬する職業はと訊かれたら、

最初に新聞配達って答えます。

こんな寒い日も雨の日も雪の日も、

毎日毎日、時間までに必ず届けるって大変な仕事です。

 

ぼくも中央市場で働いてたときは、

毎朝早かったけど、鮮魚じゃなくて蔬菜だから、

6時までに入ればよかったし、土日も休みでした。

それでも朝早いのはつらかったですね。

その大変さがわかってるから、

新聞料金は値引きなしで払わなあかんと思うんやけど、

なかせさんがビールもろたとか自慢げに言うので、

ついお願いしてしまいます。

すまんことです。

 

で、新聞もときどき配達ミスがあるんです。

人間だからミスはあって当然だし、

年1回あるかないかなので全然いいんですけど、

日経新聞が間違って入ったりします。

(うちは日経流通も取ってるので)

それで朝のうちに電話して持ってきてもらうと、

必ず、こういうのを朝刊といっしょにくれるんですよね。

 

f:id:umeharanakase:20190122071858j:plain

お客さんに電話代を使わせて申し訳ないってことで、

これも昭和な感じですよね。

フリーダイヤルがなかったときは他のお店でも、

こういうのをしてた気がします。

てことは、この配達店、

いまもフリーダイヤルにしてないってことでしょうね。

けっこうコストがかかるのかなあ。