うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ねころぶな!

建仁寺 お正月に行ってきました。

生まれてこのかた行ったことがなかったんです。

 

祇園にあるんですけど、今の京都じゃ考えられないほど

すいています。

 

建仁寺さん、太っ腹でお寺さんの中にあるものは

何を撮ってもらっても結構です。と説明してくれます。

 

俵屋宗達の「風神雷神」もあるんですよ。

そりゃもう精巧なレプリカで(本物は博物館にあるんですって)

だから、写真とってもいいのかしらね。

この屏風がかざってある大広間は何畳あるのかしら、

ガラス張りの中の「風神雷神」はガラスに自分の姿が写り込んで

結局撮るのをやめました。

 

その代わりに

f:id:umeharanakase:20190110224938j:plain

 

どうです。愛嬌があるでしょ。

 

きっとこれを置く前は、ここでお昼寝なんかする人がいたのかも

ま、ここだけじゃなく、お寺さんでは寝ないでね。

てことなんですね。