うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せっしゅうの思い出

せっしゅうといえば、雪舟じゃなくて接収。 ぼくの小学校は下京区の河原町仏光寺という、 かなり町中にあって、終戦後、 進駐軍に接収されたのが「自慢」でした。 ぼくの自慢じゃなくて、先生方の自慢です。 米軍に接収されてたんだぞって怒るんじゃなくて、…

さらば!京都みなみ会館

みなみ会館閉館 ラジオを聞いているとこんなニュースが何度も流れてきました。 「残念やなあ、他ではあんまりせんような映画がかかってたのになあ。」 と旦那がつぶやいておりました。 東寺さんに車を停めて映画を観たのを覚えてるのけど、 なんの映画やった…

それいけ! vol.7 backstreet boys

土曜日にパスタイムでご一緒したuffuさんが声をかけてくださって、 3月11日(日)、茨木市の時代屋さんに寄せてもらいます。 ほんまに、ありがたいことです。 うめはらさん多忙だったので、こちらもなんだか忙しかったような 12月1月が終わったと思っ…

パスタイム様々ライブ

昨日はパスタイムさんのライブにお呼ばれしました。 いつものようにライブの概要をご紹介しましょう。 青字が各バンドのセットリストです(テキトーですみません)。 詳しくはマンガさんフェイスブックに! T2ラボ 男女4人組です。 ギター2台、カホン、キ…

諜報員はフォーク歌手

「パトリオット ~特命諜報員 ジョン・タヴナー~」 というドラマ。 けっこう星印がついてるので見たんです。 Amazonオリジナルのブラックコメディドラマ。 なんですけど、笑いどころがわかりません。 タイトルの通り諜報員が主人公で、 任務のためなら、な…

滋賀のソウルフード

と言えば、一番に鮒ずしが思い浮かぶけど、 「エビ豆」も美味しいよ。 今の時期、滋賀の川エビがスーパーに並ぶことがあります。 スーパーのお兄さん曰く、 「これはな、毎日入荷するかどうか分からへんにゃわ。 入ってくる量もすくないし」 てな言葉にのっ…

パスタイム熱々ライブあります!

2月24日(土)は宇治のパスタイムさんでライブです。 MUSIC SPOT PASTIME 「ブッキングライブ」という催しらしいです。 まだ寒いですかねえ。 なかせさんを乗せて宇治まで行く道中、 車内はけっこう冷え冷えしてます。 でも演奏は超ホット! の予定ですの…

仲良きことは美しき哉

昔は、武者小路実篤のこの言葉が色紙に書かれて 飾ってありましたね。 近頃はお目にかかることが少なくなってきました。 先日のスピードスケート500メートルの 小平奈緒選手。 力がはいりました。優勝させてあげたい選手でした。 金メダルが決まった時の…

セッション

音楽って「音を楽しむ」って書くのに、 これはどうしたことか。 でも英語のミュージックは 音楽の女神ミューズから来てるのかな。 その意味ではこの映画、音楽の神様の偉大な采配を思わせます。 「セッション」、素晴らしかったです。 いままで見た音楽映画…

94歳 25000円

イザベル イザベル イザベル・・・・ フランス語が話せない人でも、ここだけは歌える イザベルと言えば、シャルル・アズナブール。 www.universal-music.co.jp VIP指定席 25000円て書いてあるでしょ。 ギョエ~~~~~。 94歳で日本にいらっしゃ…

マーチン・ショウ

という名前が朝ドラで出てきます。 これで思い出すのはやはりギターのマーチンです。 学生時代、身分不相応なD41を26万円で買って、 すぐに16万円で手放しました。 ギターについてはこういう無駄遣いをいっぱいしてきました。 マーチンといえばDシリ…

見初められる

先日のカフェ・ド・ゴスペルで、 1曲目に演奏したのが「心の窓にともしびを」。 うたいはじめるとザワザワと音がするんです。 音はステージの右後方。 気になって、何度も振り向くんですけどね、 音はなり続けるんじゃなくて、一定の音のときに鳴るんです。…

目のつけどころがソニーでしょ

ジョーシンからメールで届いた広告に、 テレビスピーカー機能付き首かけ集音器 というのがありました。 ソニー製です。 www.sony.jp 最近、テレビの音が聴こえにくいと感じていたので、 ちょうどいいなと思ったわけです。 リビングで見てると家人がうるさい…

青か緑か

この頃、編み物がたのしくてね。 オリンピックを見ながらひたすらに編んでいます。 洋裁はミシンと心が通わず、あまり好きじないけど 編み物は一針一針、一段一段、編めて行くのが嬉しくってね ちょっと前にできあがったのはこれ。 見ごろと袖の毛糸が違うの…

市民ホール売却

城陽市のホール、「文化パルク城陽」でしたっけ? ここ、ぼくらのお仲間が出演しはったとことちゃうでしょうか。 ぼくらは出たかしら。覚えてません。 新聞で売却のことを知りました。 売却後も賃借して使い続ける「セール・アンド・リースバック」 という方…

風がふいていた~~~か

高梨沙羅ちゃんがスキージャンプで銅メダル とらしてあげたいオリンピックのメダルでしたね。 ジャンプ競技、風速や風向きで勝敗が決まったりするんですよね。 向かい風、追い風で、スタート地点を変えたりね。 運が左右するスポーツでもあるんです。 でも、…

いまどきのウェディング

昨日は甥っ子の結婚式がありました。 いまどきのウェディングってこんななってんのかと 外国人みたいにきょろきょろしてました。 人前式なんですけど、チャペルに入って、 花嫁が入場してくるときに当然ながら音楽が流れるんです。 これが録音じゃなくて、生…

ゴスペルライブ体感記

昨夜のゴスペル、久しぶりだったんですけど、 いやもう、びっくり! まず、オールドタイムランブラーズさんのいつものまったりした演奏で はじまりました。 その後、うめなか、セットリストは こころの窓にともしびを~パルナス 雨降りお月さん ありふれた今…

7月8日に困れて?

うめはらなかせの単独ライブ、 今年は7月8日(日)にさせていただきます。 場所は去年と同じモダンタイムスさんで。 mtimes.jp 開演 午後12時半~(約2時間) チャージ 1500円(1フード1ドリンク付き) しゃーないなあ、行ったらんと、 という方…

明日はカフェ・ド・ゴスペル

オールドライムランブラーズさん主催のライブ もう何年なさってるかしら、偶数月の第二土曜日6時半開演です。 オールドタイムランブラーズさん、みやこもりさん、 古楽、ルネッサンス期の音楽を演奏なさるグループ サックスとピアノデュオ と盛りだくさんの…

うめなかCM出演(ラジオですけど)!

うめはらなかせ、CMソングをうたわせてもらいました。 去年にエントリーしたバンドコンテスト「eoミュージックトライ」のご縁で、 声をかけていただいて、珍しい経験をすることに。 顔の写ってない写真で…… たまたま60代夫婦という設定の歌だったので、 …

文豪のメモ

立春が過ぎて、ますます寒いです。 今朝はまた一段と冷えてる気がします。暖房が効かないですもん。 それでも、陽射しは明るくなってきてるし、日の暮れが遅く なってきてますよね。春はそこまでかも。 昨年、大山崎美術館で夏目漱石の展示がありました。 「…

二番煎じ

あんたは審査員かって、また怒られるんですけど、ドライブしながらFMを聴いてると、やっぱり「評価」してしまうんですよね、えっらそうに。 昨日も仕事に行く道すがら、FM802で流れていた新曲に惹かれました。それが男性ボーカルで、声もいいし、歌も…

コンテストも様がわり

昨夜、テレビで偶然みつけた番組 www.tv-asahi.co.jp 高校生大会だったんですけど、 みんな、上手でね。おきまりのように厳しいダメ出しを するプロジューサーの人がいはったりして。 遠く昔は、勝ち抜きエレキ合戦、スター誕生、それからほれ、あの 10人…

京都空襲のうた

って、歌をつくってるんです。 うめなかを知ってる人は、またその歌かいなって、 思うてはるかもしれんのですけどね。 うめなかは京都にまつわるオリジナルソングとして、 これと「サンライス」をうたってます。 www.youtube.com これ、なかせさんがうたって…

幸せの黄色い封筒

夫婦二人暮らしも行政サービスの対象になるようで 緊急時、救急隊が分かるように、飲んでいるお薬の名前や連絡先を書いて 冷蔵庫にいれて置く透明の容器なども送られてきて、 にわかに高齢者気分。 民生委員の方にもお越しいただいて、恐縮するんですが笑え…

夢想ばな

日記に書くことがないなあって困ってるときに、 ちょうどおあつらえ向きのことが起こる。 それが昨夜あったんです。 ぼくとなかせさんが練習をしてたんです。 練習なのにPAセットを出していて、 ひとつの曲を(プレスリーの曲みたいです)、 ああでもない…

綺麗なものを見たい

昨日はお知り合いの新年会があって 京都駅まで行きました。 始まりまで時間があったので、 京都駅の観光案内書に行きました。 ここには情報がほんといっぱいです。 見つけたのはこの二つ。 綺麗な着物やお道具を見るのが好きなんです。 https://www.digistyl…