うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

二番煎じ

あんたは審査員かって、また怒られるんですけど、
ドライブしながらFMを聴いてると、
やっぱり「評価」してしまうんですよね、えっらそうに。

 

昨日も仕事に行く道すがら、FM802で流れていた新曲に惹かれました。
それが男性ボーカルで、声もいいし、歌も上手、歌詞もいいんです。
ええやん、ええやん、ってノッてて、
いよいよサビになったときに、ガクッとなりました。

 

これって、どっかで聴いたメロディーやなあ、
二番煎じやん、せっかく前半が良かったのにもったいないなあって。
何年か前、スマッシュヒットしたYUIの曲にメロディーが似てました。
あと、徳永英明がこんなメロディーの曲をうたってそう。

 

最後にバンド名が紹介されました。
〇〇〇〇〇〇〇
な~~~るほど。

 

もう1曲、流れてきて、今度はすごく古臭いフォーク調です。
ああ、これはCMソングだなってすぐに思いましたね。
わざとカビの生えたようなフォークソングをおもしろおかしく

時代錯誤みたいなレトロなパロディーにして
企業CMにする手法ですね。

 

ところが、最後まで聴いてても、真面目で歯が浮くような歌詞が続き、

全然コマーシャルにならないまま終わりました。
〇〇の新曲って紹介されました。

ひゃ~~~、びっくりした。

こんなんでいいの? J-POP。

などと好き勝手なことを言うてたらファンの人に怒られますね。
もうろくじじいの世迷言なので、お気になさらず。

 

というわけで、最初は書いてたバンド名、消しました。

1文字だけでも残そうかと思ったけど、

勘のいい人はわかるのでやめました。

(なかせさんにはわからないけど)

賢明な措置です。

ぼくも大人になりました。

まあ、炎上するほど読まれてませんけど。