うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

マーチン・ショウ

という名前が朝ドラで出てきます。

これで思い出すのはやはりギターのマーチンです。

学生時代、身分不相応なD41を26万円で買って、

すぐに16万円で手放しました。

ギターについてはこういう無駄遣いをいっぱいしてきました。

 

マーチンといえばDシリーズ、D18、D28、D35、D45……

このDは英国戦艦ドレッドノートのDだということは有名です。

日本ではドレッドノート級、すなわち弩級と略して、

でかい! すごい! 

って意味の形容詞として使われる言葉になりました。

マーチンのDもそういう意味なんですかね。

 

 ぼくなんかは古い人間なので、マーチンDシリーズが憧れで、

お店で何度も試奏させてもらうのですが、

これぞといった弩級ちゃんに出会えません。

ふだんの行いのせいですかねえ……

なのでいまだにマーチンオーナーじゃないです。

 

でも、いまでは弩級のほかに新しいシリーズが出ているようです。

このYouTube、見てください。


斎藤誠が2017年マーティン・ニュー・モデルを語る! 【Martin Times〜It’s a Beautiful Day】

マーチン愛にあふれる二人の語りと試奏で、

Xシリーズとかロードシリーズとか、知らないマーチンを紹介します。

見てるとまた欲しくなるんですよねえ。

6万円台からありますし。

 

ここに出てくる安いマーチンはメキシコ製なんだそうです。

トランプ大統領がマーチンギターはアメリカの魂だ、アメリカ国内でつくれ

なんていちゃもんをつけたら、値段が上がるんでしょうね。