うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

PPMな一日

この言い方、風花さんのブログによくでてきますね。

でも、昨日はほんと、私にとってPPMな一日だったんです。

 

お昼から二つのライブに行きました。

一つは高校の先輩が2016年、三年前に立ち上げた

フォークソングのサークルのライブ。

高校を卒業してからしばらくPPMを一緒に歌った先輩です。

 

もう一つは、PPMコピーバンド当代随一と言われる「Reunion

のライブです。

 

今日は先輩のライブのお話を

65歳退職を機に念願だったフォークソングサークルを

立ち上げて、頑張ってはるんです。

「シングアウト&コミュニケーション」と命名してね。

 

生真面目な人で、歌いたい人達をすくい上げるように、

見つけてきては歌える場所をしつらえてきはったのです。

 

自分自身は奥さんと二人PPMのバンドで頑張ってはるんです。

f:id:umeharanakase:20191214225148j:plain

楽しそうでしょ。

 

その他、鴨川の橋の下で、ハモニカ吹いていたジャズボーカルの人

ギターと竪琴のご夫婦。

いわゆる駆け出しの人達ですが、発表の機会を得て皆さんいきいき

なさってました。

そして、お許しを得てのご紹介

T-ハルモニアさんご家族

f:id:umeharanakase:20191214225725j:plain

楽器ができるのはこのウクレレを持ったお嬢さんだけ

私の好きなスピッツ「空もとべるはず」歌ってくれはってね。

 

「今度、猫になりたいを歌ってください。」

と言うと、一節、ウクレレでうたってくれてね。

もうかわいいったら、うめはらさんに見せてあげたいくらでした。

 

先輩、頑張ってサークルを続けてください応援してますよ。

と、ほんわかした雰囲気のライブから、

 

硬派ともいえる「Reunion」のライブに向かったのでありました。