うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

快晴すいようフォークでした

昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブでした。

ここんとこ雨模様だったのに、みごとに快晴。

どなたかが善行を積んでおられるのでしょう。

神津善行さんはまだご存命なんですよね。

窓には「すいようフォーク」の文字が!

これって裏表に文字が書かれてるんです。

手が込んでます。

 

昨日は27日ですが、第28回でした。

「すいようフォーク」28th

いつもながら達筆の案内板。

う~~~ん。

原ファミリーバンドさんは字数が多いからなあ。

 

客席には珍しく竹の子クラブのおふたりがお揃いでした。

おふたりも洛西で無料ライブをされていて、

前回はなんと135人もお客さんが来られたとか。

すごい動員力ですよね。

ボランティアで開催されてるライブが、

こんなふうに続けていけるのは、

主宰者の方々の熱意と労力あってこそだと思います。

うめなかは自分のことだけで精一杯で恥ずかしいっす。

 

てことで28回目の「すいようフォーク」です。

 

リトルミィ

宇治からこられた女性3人。

すいようフォークは初出演です。

キーボードの方がバンマス。

ライブ出演という晴れの日に、

ここまで普段着で徹底されてる女性バンドさん、

初めて見ました。

スーパーのバックヤードか介護施設にいるみたいな、

飾らない、日常感いっぱいの雰囲気が発散されます。

聞けば、幼稚園でお仕事されてるとか。

なるほど~~、いかにもそんな感じが伝わってきました。

 

いや、懐かしい歌が聴けました。

天地真理はなかなか掘り出し物です。

「あなた」は最後のうたい上げるところ、

転調してさらに半音上がるんで、大丈夫?

と心配したんですけど、大丈夫でした。

よかったです。

だけど、「まぼろしのつばさと共に」で、

キーボードの方がうたいながら号泣されてびっくりしました。

こんな光景は初めて見ました。

どなたかが戦争で亡くなられてて思い出されたのか。

というほどの年齢でもないし、

戦争じゃなくてもなにか悲しいことがあったのか……

と想像してたら、

ヘタやのに皆さんが聴いてくれてはると思うたら

感激で泣けてきたという理由でした。

理解できます?

まあ、うれし泣きってことです。

 

演奏曲は――

リトルミィのテーマ(「ロバのパン」の替え歌)

水色の恋(天地真理)【フォークやったん?企画】

あなた(小坂明子)

まぼろしのつばさと共に(五つの赤い風船)

 いのちの歌 (竹内まりや)【むりくりアンコール】

 

原ファミリーバンド

久しぶり、原ファミリーバンド!

うめなかの仲よしバンドと思ってるので、

ステージが見れてうれしかったです。

ご夫婦、同じボトルでドリンクを飲んではります。

仲よろしいです。

 

甲斐バンドの歌は珍しい。

1番と2番でうたい手が変わるの、

ぼくは大好きなんで、楽しく聴けました。

3バンドしか出ないライブなのに、

まぼろしのつばさと共に」がカブるってのも珍しい。

エミルー・ハリスの曲では、ご主人がウクレレベース。

これがいかにもフレットレスの鳴りをしてて、

かっこよかったです。

フレットレスだとピッチを合わすのが難しいと思うんですけどね。

 

昨日の演奏曲は――

 

吟遊詩人の唄甲斐バンドフォークソングやったん?企画

竹田の子守唄(赤い鳥)

まぼろしのつばさと共に(五つの赤い風船)

Poor Wayfaring Stranger(エミルー・ハリス)

君こそは友(藤村氏オリジナル)

【むりくりアンコール】

カントリー・ロードジブリ・バージョン

 

今回は「一曲入魂コーナー」への参加者なし。

うめなかも、なかせさんが途中で帰らはるので、

エントリーできませんでした。

 

Buddy(バディ)

中村さん、大蛇ケ池での特訓の成果か、

すごく声が出たはったし、

そもそも歌の出番が増えました。

 

さらに中村さんの奥さまがマンドリンで登場。

マンドリン譜は中村さんが書かれたんだそうです。

すばらしい!

中村さんはビッグバンドの各パートの譜面が書けるんですって。

そんな特技をお持ちだったとは!

 

「ここに幸あり」は2番を中村さんがうたわれました。

これだけ力強くうたわれる演奏は初めて聴きました。

この曲がいちばんよかったです。

マンドリンの音色もこの曲にぴったり。

抒情的で、美しかったです。

次の「あずさ2号」もマンドリンが入りました。

 

演奏曲は――

 Buddyのひょっこりひょうたん島

なごり雪(イルカ)

ここに幸あり大津美子

あずさ2号(狩人) 【フォークやったん?企画】

防波堤で見た景色(ビギン)

蒼-アオ-(JILLE 【むりくりアンコール】

 

昨日、Buddyさんにリクエストしたんです。

昨日ははっきり思い出せなかったんですけど、

布施明「落葉が雪に」でした。

このYouTubeから、

戸田さんの声と中村さんのギターが妄想で聴こえてくるんです。

www.youtube.com

 

以上、セットリストなど誤った記述があればお知らせください。

出演者の皆さま、主宰者のおふたり、

奥さま方、PAの佐竹さん、おつかれさまでした。

 

来月は、ラビバニ、シャイニング☆スター、

Buddyの皆さんが出演です。

午後2時からスタート。

お楽しみに~~~~~

4月24日(水)すいようフォーク!