うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

パンクにパトカー

今日は終日の雨みたいです。

お仕事の方、通勤される方、大変ですね。

かくいううめなかも今日は朝から社共ライブ、

しかもアンプやら演奏道具一式携えて。

まあ、しんどいのはぼくだけですけどね。

 

さて、昨日は9号線を運転中に後ろからパトカーに

停車するよう言われてめっちゃビビりました。

なんせ数年前に右折禁止(を知らずに)違反した

前科者なもんで、なにをまたヘマをしたんだろう

とドキッとしました。

そしたら30代くらいの警察官が来て、

びっくりしはった思いますけど、

パンクしてますよ

と教えてくれたんです。

それはまた寝耳に水でした。

 

修理できそうなとこまで

後ろついてきますから

というので、

幸いすぐ近くにあったガソリンスタンドに入りました。

警察ってこんなことまでしてくれるんですね。

ありがたかったです。

ときどき路上でパトカーに捕まってる車を見て、

なにやらかしたんやろって思いますけど、

こういうこともあるんですね。

 

ぼく自身はパンクにはちっとも気づいてなくて、

しいて言えば道路がガタガタしてるのかなって

感じた程度でした。

でも後ろから見たら傾いてたんですって。

 

パトカーに礼を言ってを見送ったあと、一瞬、

(会費だけ何十年も払ってる)JAFを呼んで

レッカーしてもらおかと思ったんです。

でもスタンドに頼んだほうが早いと思い直しました。

 

こんなもんが右の後輪に突き刺さってました。

15ミリ×10ミリくらいの鋭い金属板。

カッターナイフの刃のようにも見えます。

こんなもんがどうやって突き刺さるんでしょう。

 

タイヤは買い替えたばかりの新品で

ゴムの厚みも相当あったので、

徐々に食い込んでいってチューブに

穴をあけたんだろうという見立てでした。

そうなるとこの刃物が刺さったのは、

昨日の朝じゃなくて、前日だったかもしれません。

 

修理代は3000円でした。

修理箇所は1~2年はもつだろうと。

えええ~~~~

ちょっと不安。

 

そうそう、警察官が去り際に言うたんです。

ほんまやったら整備不良ですけど、

今日は切符きらんときますわ

って。

こんなんで罰金払わされた日にゃあ、

非行に走るなあ、ぼく。