うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

最低最悪のロームシアターバルコニー席

先日の「松任谷由実 コンサートツアー 深海の街」は

すばらしいコンサートでした。

とっても感動的でした。

でも、ぼくのシートは最低最悪でした。

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3階L-2列

という場所は3階バルコニー席の2列目です。

ステージに向かって左側なんです。

まずこの位置からはステージの左3分の1が隠れて見えません。

見えないから左の席の人が体を乗り出すと、こちらはよけい見えません。

 

そしてシート形状がまた最悪なんです。

1列目はこんな感じ。

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普通のシートに見えます。

そして前列のお客さんはふつうに座っておられました。

ところが2列目のシートは座面の奥行きが足りなくて、

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この短さだと膝から上を支えてくれません。

おまけに背中のシートバックが直角に近くて、

後ろにもたれることができませんでした。

(背面は壁です)

 

最悪なのはシートの高さです。

ふつうに腰かけると足が床につきません。

バーカウンターのスツールのような高さです。

そりゃね、ぼくは短足ですけど、よほど背の高い人でないと、

ここに座って踵(かかと)は床につかないでしょう。

 

なので、座るというより、腰を浅めにシートに預けて、

ほぼ立った姿勢でいるしかないのです。

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ただし、この姿勢を長く続けると腰に負担がかかります。

腰痛もちの人には拷問のような姿勢になるかと思います。

ぼくも連れも2時間ちょっとの間に腰が痛くなりました。

 

メインホールとして一定のキャパ(2000席弱)を確保するのに、

こうした立ち見専用席みたいなのが必要というのはわかります。

しかし、こんなに舞台が見にくくて、

ふつうに座ることのできない席が、

ほかの席と同じ料金というのは納得いきません。

あまりに理不尽です。

お客さんをバカにしています。

 

こんな最低最悪のシート、それもつい最近(5年前?)、

リニューアルオープンした、京都を代表するホールにあって、

それが堂々と一人前のシートでございと、

通常料金を取ってるのが不可解。

こんなの京都の恥です。

 

こんな最低最悪のシートでもコンサートは最高だったのですから、

ユーミン、どんだけええ仕事してるねんって思いましたよ。