うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

「ま白い花」か「じゅんこちゃんのうた」か

先日、気楽の久永さんライブ。

セッションタイムで何かやらなくちゃと考えました。

 

そうだ、高校へ入った時、先輩に習った「じゅんこちゃんのうた」

を歌ってみようと思いました。

キーはCやし、コードは3つやったような。

これね、誰に聞いても知らないって言わはってね。

知る人ぞ知らない?歌。

 

手がかりとしては、京大の山岳部かワンゲルか、そんな部活の

唱歌やってことだけ、それで検索しても出てこなかったんです

 

それでポリさんのちっちゃな「オートハープ

なかせお気に入りのオートハープ

お借りして歌ってみるとにしたんです。

もちろん、弾けるわけないので、ギターやマンドリンに入って

もらいました。

 

さて、

ま白い花なら 散ってはいけない

小さな鳥なら 落ちてはならぬ♪

と歌いだすと、一緒に歌いだす人がいるじゃぁないですか!

 

びっくりしたのなんのって。

子供の頃のサマーキャンプで歌われたそう。

海のキャンプだったんですって。

 

打ち上げでFBのお友達になって、サマーキャンプの

ソングブックの写真を送っていただきました。

 

曲の題名は「ま白い花」

作者はやっぱりわからないまま。でも歌いつがれてるのは確かです。

 

ちなみに、うめはらさんに歌ってを聞いてもらったら

笑われました。