うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

笑いあり涙あり at 淀トライム

先日紹介した11月25日のライブ、

こてっちゃんを偲ぶ会 

お店にICレコーダーを忘れてきて、

詳細が書けなかったので、

金曜日に淀まで取りに行ったんです。

車でうちから半時間以上かかったといったら、

店主の小川さんから、

抜け道があるのに~

と言われました。

そういうの全然知らないんですよねえ。

 

さて、録音を聴きまして、改めてライブの模様を紹介します。

倒叙法で最後のはる美さんの挨拶から。

(固有名詞を外して)そのまま書き写します。

 

今日は皆さん、お忙しいところ、

主人、こてっちゃんのために(このような会を)

開いていただいて、ありがとうございました。

主人の両親は両方とも96歳まで生きたんで、

もう絶対、73歳なんかでは死なないと思ってたんですけど。

 

……がんに、負けちゃったんですけど。

もう絶対病院に行こうと言っても、もう「行かない!」って。

いろんな人が言うてくれはったんですけど。

 

で、ちょっと手をついたときに鎖骨が折れて、

それで救急車で病院に運ばれて調べてもらったら、

もうステージ4でした。

宇治の病院では手におえないというので府立に行ったんです。

府立でもう手術しましょうか、いうたときに、

歯の検査をしたんです。

そのときに段差でこけて骨が突き破って、

腰に転移してた骨が突き破って、

それから寝た切りになったんです。

 

で、救急車で(宇治の病院に)帰ってきたんです。

そこでまた不屈の精神で、車いすに乗れるようになって!

で、家に帰ってきました。

(うめなかさんの)訪問看護」は昔々に聴いてて、

そのときはなんとも思わなかったんやけど、

あの歌をお聴きしてたので、

あ、自分もできるん違うかなと思って。

ほんで、ほんとにね……。

 

私は19で嫁に行ったんです。

それで43年いっしょやったんですよ。

で、病院から家に帰ってきたときに、

「若い嫁もろてよかった~!」言うて。

そのとき私はもう63歳でした。

あんな喜んでもらったのは、結婚してから、

息子が生まれたときより喜んでくれはった気がします。

 

今日も写真を置いてますけど、どっかにいると思います。

喜んでると思います。

ほんとにありがとうございました。

 

以下はライブの模様です。

写真は前と同じだけど、文章は違います。

興味のある方はお読みください。

 

まずは幹事の琉華スーさんがご挨拶。

続けてパパリンゴの東さんが震える手で献杯の音頭。

亡き山本さんに皆さん思い思いに盃(紙コップ)を捧げました。

 

それから以下の順で、追悼ライブの始まりです。

 

ファンファン

ファンファンさんの本拠地、パスタイムに、

山本さんご夫妻は毎土曜日、通われていたそうです。

ありがたいお客様でしたね。

パスタイムではご夫婦でウーロン茶とコーラを注文されて、

濡れたグラスに絵筆をつけて、はるみさんが

出演者の似顔絵を描いてはったという思い出話をされました。

この日は土曜日だったのでパスタイムの営業日です。

おふたりはライブに心を残しつつ途中退場されました。

 

この日の演奏曲は――

ファンファンのテーマソング~おさるじゃないよファンファンだよ

ミスター・ベースマン

ラストダンスは私に

シャイン

別れの朝

二人でお酒を

スマイル

 

slim佐藤

佐藤さんも、伏見のそうぞう館のころから、

山本さんに歌を聴いてもらって20年近くになるそうです。

はるみさんに描いてもらった似顔絵がたくさんあって、

家の壁にマウンティングして飾ってられるそうです。

この日は「記憶」をテーマに選曲されました。

最後は山本さんのお気に入りの曲で締められました。

 

この日の演奏曲は――

(原曲が聴きたくなったのでYouTube付き)

I remember everything(John Prine) 

www.youtube.com

A few old memories(Hazel Dickens)

www.youtube.com

満月の夕べ(ソウル・フラワー・ユニオン)

満州里小唄(春日八郎、森繁久彌ジャイアント馬場など)

www.youtube.com

 

琉華

琉華のイーさんは2006年に三線を始めたそうで、

その後、山本さんにスーさんを紹介され、

2012年、「琉華」結成となりました。

当初は4人組だったとか。

山本さんはいつも聴いたあと、

今日は良かった今日は悪かったと、

正直な感想を言うてくれはったそうです。

そんな山本さんが好きだった曲ばかりを選曲されました。

 

この日の演奏曲は――

安里屋ユンタ

えんどうの花

ダイナミック琉球

 

フュージョン

府庁ライブでは山本さんにお世話になったと小川さん。

小川さんは山本さんと同い年なんですね。

機材の搬入も手伝ってもらったとおっしゃってました。

「それによく差し入れをいただきました」

「おいもさんがおいしかったです」と。

このおいもさん、山本さんは

千葉から送ってもろてはるそうです。

 

この日の演奏曲は――

If I had a ship

ひとり旅

谷間のともしび

Try to Remember

テネシーワルツ

 

うめはらなかせ

モダンタイムスでの単独ライブでは、

開演前の落ち着かない時を、

ぼくは1階の玄関で過ごしてたんですけど、

山本さんが来て「どうや~」と話しかけてくださいました。

「がんばりや~」励ましてくれはって、

ほっと一息ついたことを思い出します。

訪問看護」は、はるみさんリクエストくださいました。

 

この日の演奏曲は――

All my loving(ザ・ビートルズ

罪と共に消えた濃い顔/Gone The Toubow(PP&M)

訪問看護(オリジナル)

EVREYTIME I FEEL YOUR HEART(高橋真梨子

Come together(ザ・ビートルズ

ラストワルツ(エンゲルベルト・フンパーティング)

   

パパリンゴ

パパリンゴさんの前身、ブルージーパパさんが、

山本さんは大好きで、おっかけされてたとか。

メンバーの中村さんは若い頃、はしだのりひこに誘われて、

バンドに入りかけたところで、その話は立ち消えになったと

リーダーの東さんが紹介してました。

小川さんが先に「テネシーワルツ」を演奏したので、

東さんは小川さんを悪人呼ばわりして笑いをとってられました。

かといって「テネシー」のリクエストがあっても拒否。

山本さんは、東さんのボブ・ディランの歌の訳詞を

ほめてくれてはったそうです。

なので以下のセットリスト、日本語詞の曲もあります。

 

この日の演奏曲は――

I Shall Be Released

いのり(オリジナル)

Don't Think Twice, It's All Right

みんな夢の中

天国の扉/Knockin' on Heaven's Door

 

はるみさんから差し入れのあったシフォンケーキ。

トライム名物で、おいしかったです。

ベーキングパウダーや添加物を使わない製法だそうで、

素朴な味わいでした。

 

写真は撮り忘れたんですけど、ライブの日は、

お弁当をいただいて、そのご飯がおいしかったんです。

店主の小川さんにそう話したら、

店の向かいの田んぼでつくってはるそうなんです。

ぼくが行ったときもお米を90キロも買いに来てる人がいました。  

 

最後にテネシーワルツで悪人呼ばわりされた小川さんが挨拶。

笑いあり涙ありの送る会になりました、と。

これから「送る会」も増えていくんだなと、

しみじみおっしゃって、ライブは終わりました。