うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ロシアンルーレットの季節

昨日は、午前中、町内の溝の一斉掃除がありました。

溝蓋が重くってねえ。

お向かいの若者に手伝ってもらったり、町内和気あいあいでしたが、

なれない仕事で結構疲れました。

 

雨水だけの溝なのに、泥が結構溜まっていて草も生えてるし、

町入りしてない人のところの草ひきをしたり、年に一度、

この季節の町内唯一の行事です。

 

そして夕方、久しぶりに天気になったので畑へ。

夏野菜は大分片づけたけど、唐辛子類をどうするか?

思案のしどころでした。

 

この時期、唐辛子は超辛いものが混じってくるのです。

それは食べて見なければわからない。ロシアンルーレットです。

でね、もう全部抜いたんです。ついでにピーマンも。

 

f:id:umeharanakase:20210905230556j:plain

この中に、その恐ろしいのが混じってるわけです。

 

でもね、怖いことばかりじゃないんです。

f:id:umeharanakase:20210905230708j:plain

実を採ってしまったあとの唐辛子の葉っぱ

これはね、買えない。これを湯がいて細く切って、

おジャコと炊くんです。これが美味しい。実に美味しい。

カロリー低めでいいんですけど、これに伴うご飯がすすんで、

結局はカロリーアップです。

 

水切りをして洗面所のところに置いてあるんですけど、

洗面所は唐辛子のにおいでむせ返るよう。

 

大きなお鍋で3回は湯がかないとあかんぐらいあるんです。

うめはらさん、唐辛子と食べてくれはります?