うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

今日経の音楽ネタ

仕事で必要なので、

日経流通新聞を購読しています。

ときどき音楽関連の記事が掲載されます。

ご紹介しますと――

 

ヤマハ、ギター事業強化 子会社が米メーカー買収

www.nikkei.com

コルドバってギター、名前だけは見たことありましたけど、

ナイロン弦を張るクラシックギターに強みがある

ということです。

買収によってヤマハのクラシックも進化するのでしょうか。

ヤマハ・ギター・グループって子会社があるんだ。

 

ヤマハ、カラオケで「あの歌声が夢じゃない」

www.nikkei.com

なりきりマイクでうたうと、なりきりたい歌手の声で

聴こえてくるんですって。

これはびっくり。

音程も補正してくれるんでしょうか。

AIが歌い手の抑揚や発音を一瞬で分析。

事前に学習した特定の歌手などの歌い方でまねして

歌い直すような仕組みで声を再合成する。

試作機ではELTの持田香織の声を使ったそうで、

男性がうたっても持田香織になれるってすごくないですか?

技術の進歩ってすごいです。

 

オリジナルアナログレコードが1枚から作って贈れるサービス

「My Voice Gift Record」を1/27に提供開始!

www.atpress.ne.jp

これは正直言って、もらってうれしくはないですねえ。

プレゼントを贈る際に贈り主の感情がこもった

ボイスメッセージというものは

特別なギフトになるのではないでしょうか。

いやいやいや、

新婚カップルの写真の入った絵皿をもらうのといっしょで、

もらったら後始末に困るんじゃないでしょうか。

 

以上、今日は日経の3ネタ紹介しました。

 

そして今日の名画はこれ。

「白鳥」ですね。

John James Audubon_Common American Swan from Birds of America (1827)_3204x2180

ジョン・ジェームズ・オーデュボン(1785年-1851年)
アメリカの画家で鳥類研究家。

アメリカに生息する鳥類を幅広く描いた図版

アメリカの鳥類』で知られる。

自然の生息環境の中で生きる鳥たちを

実物大の大きさで極めて写実的に描き、

それまでの博物画と一線を画した。