うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

帰りの新幹線

先日やっさもっさでゲットしたチケット「ぷらっとこだま

 

ぷらっとこだま」のお飲み物券を

新幹線のキオスクで缶ビール500ml、2本に交換できたまでは

上手くいったんですけどね。

 

座席はB、三人掛けの真ん中で旦那と前後で座ったんです。

いいんです。別に並んで座らなくちゃならないこともないですし。

 

けど、両脇にどんな人が座ってるか、初めてのことでちょっと

ばかし不安だったんです。

 

席に行くと、

窓際はワンレン(昔よう言いましたよね)の女の子

通路際は人が来ないと思ったはったのか、

Bの席に座って大きいスーツケースをCの足元に置いて

そこに足を投げ出してこれまた、若い女の子が座ったはったんです。

 

すみません。Bなんですけど。と言うと

嫌そうに頭も下げずに、スーツケースをどけてCの席に座り

直さはったんです。

空気は重苦しい。

 

B席に座ると、座席の背もたれが倒してあったので、元に戻したくて

肘置きのところを探しても動かすボタンがない。何度か繰り返して探ってたら

足投げ出しの女の子に睨まれてね。

 

どうしたら戻せますか、て声をかけらる雰囲気じゃないし。

ワンレンの子は、うつ向いたまま髪の毛で顔が全くみえないし。

旦那は前の席で、はげちゃびんの頭しかみえなし。

仕方なしにもたれたまま、京都まで乗ることに。

 

いややわあ。なんなんこの雰囲気。

仲良く乗りたいなんて思わないけど、邪魔者が乗ってきたみたいな。

 

名古屋から京都まで50分、長かったあ。

横の二人は何にも感じてはらへんやろけど。