うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ピアノメーカー世界御三家って?

ヤマハがピアノメーカー世界御三家の一つ、

オーストリアベーゼンドルファーを買収して

今年で15年という記事がありました。

Frederick Childe Hassam_Improvisation (1899)_2480x2180

 

世界三大〇〇って、よくいいそうですけど、

ほかになにがあるかパッと思いつきません。

日本の御三家は橋幸夫舟木一夫西郷輝彦

新御三家が西城、野口五郎郷ひろみ

新・新御三家ってもうないんでしょうか。

 

ピアノメーカー世界御三家って、

ひとつはアメリカのスタインウェイ

もうひとつはどこでしょう。

まさかヤマハでも河合でもないでしょう、

と思ったらドイツのベヒシュタインってメーカーでした。

 

ちなみにベーゼンドルファーでは

1500万円以上する高級ピアノを熟練の職人が

1台1台手作りしてるそうです。

フランツ・リストが愛用したんですってねえ。

オーストリア・ハンガリー帝国

このベーゼンドルファーのピアノを

明治天皇に献上してるんだとか。

 

「ウィーンの至宝」といわれたベーゼンドルファー

ヤマハに身売りされるとなって、当初は

ウィーンの音楽界から反発の声が上がったそうです。

けれどもヤマハは伝統的なピアノ製法には口出しせず、

販売方法や在庫管理などの構造改革をして経営を立て直したとのこと。

現在の年間販売は約300台。

ベーゼンドルファー知名度を得て、

ヨーロッパでのヤマハの認知度も上がったということです。

よかったよかった。

以上はすべて日経新聞からの受け売りでした。

 

なお、上の絵は20世紀初頭のアメリカの画家、

フレデリック・チャイルド・ハッサムの作品であります。