うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

御座候をわすれずに

昨日はクリさんの二回目の「京都ハープ」ライブでした。

 

行きしなに、高島屋に寄って差し入れの「御座候」を買って

友人に村上重の「千枚漬け」を送って。と二つのミッションがありました。

 

なんせねえ、もう一つしか用事を覚えられへんので、心配でね。

 

忘れずに「御座候」を買って、河原町四条から二条までバスに乗りました。

いつもなら歩くんですが、膝が悪化したらたいへんなので、

昨夜はバス。

 

 

中へ入るとクリさんがB5サイズの大きなチケットを持って

出迎えてくれはりました。

ファイルに入ってるんです。

f:id:umeharanakase:20201128234551j:plain

 

ほんまにドンくさいことで、クリさんの演奏したはる写真を撮り忘れてね

このチケットでクリさんをご覧くださいね。

 

またぞろ勢いづいてきたコロナ、その中でクリさんの楽しい

ライブがはじまりました。

 

PPMのCome And Go With Me から始まりました。

その後、予習をしておくようにと言われてたんですけど、

なかせはなんせ、予習も復習も苦手なんでそのまま本番に

臨みました。

 

でもね、次々流れる曲は、どっかで聞いた曲でした。

クリさんのオートハープは何時聞いても優しい音で

涼し気に聞こえるんです。

クリさんも表情を出さずに歌わはるんで、オートハープ

邪魔をしないんです。普通は歌の邪魔をしないギターとかなんですけど、

くりさんの場合は逆だと思うんです。

 

さて、クリさんの大親友 北村謙さんもいらっしゃって

ステージに上がられます。

f:id:umeharanakase:20201129010138j:plain

謙さんのバンジョーもはいって、待っていた「御座候」です。

これはね、森山良子の「なだそうそう」に似た曲なんです。

 

うめなかのライブ配信を見て、4.5年前から温めていた

「御座候」を再び練らはったんですって。

「うめはらさん、ようこんな難しいコードを弾いて歌を

歌ってはるわ」と感心したはりましたよ。

 

クリさんの「御座候」への熱い思い、わかります。

「御座候」はそんなお菓子です。

うめなかの「御座候」もこのお客さんたちに聞いていただけたら

ええのになあとライブへの思いも沸いてきました。

 

その後、ゲストのやぎたこさんの演奏

f:id:umeharanakase:20201129010025j:plain

やぎたこの貴子さん、いつもキリっとしたはって

学校の授業みたいやと言われるMC,は、そつなく、曲の解説も

ほんとに良くわかるのです。

フォスターの曲を中心に聴かせてくれはりました。

 

最後は出演者全員で「エンジェルバンド」でお開きになりました。

やっぱりライブはいいですねえ。

 

なかせの座っていたのは入口の開放ドアから直接冷気が当たる席

 

今冬のライブはコロナと寒さとの闘いになるなと思う、帰りのバス停でした。