うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

お尻の始末

子どもの頃、なにかをし忘れたり、

後片付けをサボったりすると、

母からこんなことを言われました。

あんたはトイレにいって

お尻拭かんと出てくるんか!

 

ていうことで、弦の張り替えの話です。

張り替えれば音がいいのはわかってるけど、

実はやりたくないんです。

とくにガットギターの張り替えが苦手。

つい先延ばしにしてしまうんですけど、

さすがに1年以上替えないってのはよくないなあと思うんです。

それで、そろそろと重い腰を上げて、

さてガット弦ってどうやって張るんだっけ

と思って、テイラーのブリッジあたりを見てみたら、

お尻の始末、こんなふうにしてありました。

手が込んでます。

左の6弦から張ってくんでしょうか。

お尻から伸びた余りの弦を右に流して、

それを押さえつけるようにして5弦を張って、

という具合に順に1弦まで送ってます。

バトンリレーみたい。

こうすると弦の先っちょがヒゲの剃り残しみたいに、

ちょろっとはみ出たみたいにならないんですね。

いや~、こんなんようせんわー

ますます張り替えが遠のいてしまいました。