うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

Yeah Buddy!9thすいようフォーク

昨日は暑いなか、にわか雨の降るなか、

「すいよう昼下がりフォーク」

でした。

向日市在住の Buddy さんが主宰されています。

気合入ってますでしょ? おそろいのTシャツつくるなんて。

と思っていたら、既製品なんですって。

よっ、お仲間よ!

って意味なんでしょうか。

去年9月から始まって毎月開催。

今回で第9回を迎えました。

計算が合わないのはコロナで2回ほど抜けているからです。

よう続けてこられました。

これもひとえに戸田さん中村さんの奥さま方のご支援のおかげかと思います。

いつもありがとうございます。

 

てことで、ライブ報告です。

 

うめはらなかせ

戸田さんに上の写真をいただきました。

あがらないコツを教えてください

と聞かれましたけど、

ぼくら、あがりまくりなんです。

毎回手が震え声が震えます。

全然あがってないふうに見られてるなんて。

ぼくらからするとBuddyさんこそ全然あがってなさそうに見えるので、

隣の芝生は青く見えるってことですね。

なかせさんの写真は、すきっとのキラ大佐さんにちょうだいしました。

ありがとうございました!

リンダ・ロンシュタットとザ・リガニーズの曲は

中村さんからのリクエストです。

出来はともかく、聴いていただくことができて肩の荷が下りました。

この写真は松井恵子さんから。

 

昨日の演奏曲は――

唇よ、熱く君を語れ渡辺真知子

HEART LIKE A WHEEL(トラディショナル/リンダ・ロンシュタット

Annie's Song(ジョン・デンバー

白いゆり(ザ・リガニーズ)

隣の町のお嬢さん(吉田拓郎

 

竹の子クラブ

竹の子の産地、洛西在住の山口さん広畑さんのフォークデュオで、

すいようフォーク初出演です。

退職後に地域の集まりで出会い、バンドを結成して3年たったとか。

ギターはテイラーとヤマハ

どっちもええ音してました。

というか、だれのギターもいい音で、

それはギターがいいのかPAの佐竹さんの腕がいいのか、

どうたったんでしょう。

竹の子さんは王道の日本フォークですね。

とっても品のいい歌声で、お人柄も反映して癒し系でした。

おっさんふたりで気持ち悪いとおっしゃってた

「白い色は――」もさわやかでした。

実を言うと西岡たかしのこの歌は初めて聴きました。

これのA面「上野市(うえのまち)」も知らなかったなあ。

上野市(うえのまち) 花と空に…… 西岡たかし - YouTube

 

昨日の演奏曲は――

イムジン河(ザ・フォーク・クルーセダーズ)

白い色は恋人の色(ベッツィ&クリス)

この街で(新井満

花と空に・・・・(西岡たかし)

太陽がくれた季節青い三角定規

 

 

スリム佐藤

スリムさんの弾き語りを聴くのは久しぶりです。

スリムの由来についてなど、楽しいMCを織り交ぜて、

ジョージ・ガーシュウィンの曲をはじめスタンダードが堪能できました。

サマータイム制の話とか、その英語表現とかためになります。

耳慣れないヴァースから始まって、

あ、これ、知ってるやん、

朝ドラで聴いたサッチモの歌やん!

とお客さんも膝を打ってる感じがありました。

On the Sunny Side of the Streetのヴァースを聴いたのは初めて。

ヴァース(verse)とは、ポピュラー音楽において、

サビ(コーラス)部分に至るまでの歌詞を持った導入部分のことです。

とネットにありましたが、ヴァースは単にAメロのことじゃないですね。

本編の前の予告編的な歌の部分のことかなあ。

スリムさんは歌のうまさではもともと第一人者ですが、

昨日はギターがめっちゃ高度なテクニックでびっくりしました。

ちょっとお会いしない間にギターワークがすごいことになってました。

コロナのせいで猛練習されたからでしょうか。

 

昨日の演奏曲は――

I Really Don't Want to Know/知りたくないの(スタンダード)

Summertime(スタンダード)

On the Sunny Side of the Street(ルイ・アームストロング) 

Nine Pound Hammer(ザ・モンロー・ブラザーズ)

Take Me Home, Country Roads(ジョン・デンバー

 

Buddy(バディ)

いつもは寡黙なイメージの中村さんがけっこうおしゃべりされて、

それが面白かったです。

2曲目はボサノバアレンジで、コードもボサノバ風なので、

中村さんがタブ譜を戸田さんに渡して、

コードを覚えてもらったというエピソード。

タブ譜をつくるハンコがあるんですってね。

それが小さくて書き込みにくいから一旦拡大コピーして書き入れて、

それを今度は縮小コピーするという手間暇をかけておられるそうです。

いや~、親切。

ボサノバのコードって弾いたことないから、

いつも使わない筋肉を酷使して筋を違えた

っていう戸田さんの話はようわかります。

最後のひょっこりひょうたん島はサンバっぽいリズムが楽しかったです。

 

昨日の演奏曲は――

星影のバラード(欧陽菲菲

アーリー・サマー・ナイト(中村さんオリジナル)

さすらい(寺尾聡)

砂に消えた涙(弘田三枝子

Buddyのひょっこりひょうたん島

 

以上、セットリストなど誤った記述があればお知らせください。

暑いなか雨のなか来てくださったお客様、ありがとうございました。

主宰者のおふたり、PAの佐竹さん、お世話になりました。

 

来月はいよいよ第10回です。

お楽しみに~~~~~

8月24日(水)すいようフォーク!