うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

気淑く風和らぎ

明日の日記、書いてください

となかせさんからメールが来たんです。

この日記って概ね代わりばんこに書いてるんですね。

で、今日はなかせさんの日。

 

なんでぼくが書くんですかって訊くと、

安倍さんがあんなことになって

気分が滅入ってる

という返事でした。

なかせさんは支持者でもなんでもないけど、

それでもこういうニュースがしんどいのは理解できます。

 

日本は危機的状況が起こると、

それにうまく対処できないことが続いている気がします。

あのときなぜああはできなかったんだろう

こうはできなかったんだろうか

という悔いが残り続けています。

今世紀に入ってからでも、

地震津波に疫病に、海の向こうでは戦争。

そして昨日も。

 

実は今年、こんな年賀状をつくってました。

もう1年の半分が終わって、これから後半へ。

年賀状に書いた

令月にして気淑く風和らぎ

という令和への願いがこのあと少しでもかないますように――。