うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

小玉スイカ

来週もずっと雨みたいです。

近くのインターが土砂崩れでびっくりです。

 

各地で大きな土砂災害、水害があって、

もう笑うしかないと被災された方がおっしゃってましたが、

やり場のない気持ちをお察しします。これ以上災害が大きく

ならないよう、祈るばかりです。

皆さん気をつけてくださいね。

 

こんな時、ちっぽけな畑の事で恐縮ですが

こんなに降っちゃ、畑も大変です。

畑に収穫にでかけるタイミングを見測るのも難しいです。

 

前にトマトが積算温度で赤くなるっていいましたが、

イカもそうなんです。

小玉スイカは着果してから30日から31日、お盆頃からの収穫なら

26日。これが熟れごろと決まっています。

 

真面目な人達は、毎朝畑に行って、受粉させて着果が確実と

なったら、日付をつけたエフをつけてはるんです。

 

私はおおよそで、割ったらピンクやったなんてことも

ままあるんです。

 

今年は友達と一緒に10株植えました。

少なくとも30個は欲しいところですが、誤って蔓を切ったりして、

なかなか思うようには成ってくれません。

 

それより、何かおかしい。

やっぱり、この梅雨、雨季と言うてもいいくらいの雨ですもの。

出来たスイカに艶がない。

甘味が薄い。

f:id:umeharanakase:20200710001342j:plain

おかしな切り方ですよね。傷んでいたところを除いたからなんです。

完熟のスイカは包丁をいれると、待ってましたと言わんばかりに

パシッと音がして自ら割れようとするんです。

 

ご近所からも、楽しみにしてるえ。ってリクエストが

あるけど、今年は無理かも。

 

やっぱり暑くなけりゃ、スイカはだめですよね。

 

昔なつかしいプリンスメロンとまくわ瓜も作ってるので

おまけに写真、貼っておきますね。

これも傷んできそうなので、日が浅いのに収穫しました

f:id:umeharanakase:20200710003033j:plain

まだあまくなくて、喉を潤す程度ですけどね。