うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

70B ヨーロッパの昭和

東洞院三条東北角

ポールのパン屋の地下に↓のお店があります。 

70B INC.|京都のアンティークショップ 西日本最大級|70B ANTIQUES|70B SHOWROOM & WAREHOUSE|アンティーク家具雑貨|ビンテージ家具雑貨【大阪 東京 神戸】 (seventy-b-antiques.com)

 

始めて立ち寄った時は、古道具やの片隅にあるようなものが多かったんです。

 

マッキントッシュの缶とか、ホウロウの水差し、馬具の飾り金具とか。

わたしはアンティックと言うよりヨーロッパの昭和やなと思いました。

 

入り口には、木枠の小さなステンドグラスの窓が並んでいます。

 

2013年にできたこの店、いく度に整理されてきて、

今は家具、食器、額が主になってきました。

なんやねん、と言うものはなくなってきたんです。

それも楽しかったんですけどね。

この一番左のレジスター、今でも使われてるんですよ。

f:id:umeharanakase:20201216183746j:plain

何が嬉しいって、置いてあるものは、皆お手頃

買える、ちょっと考えて思案して買える。そんな値段です。

コーヒーカップでも、ブランドものやないから800円、1000円であるんです。

菫の柄のコーヒーカップが欲しかったけど、カップは家に沢山あるので辛抱しました。

 

でも、額は買ってしまいました。

どこのものかは、わかりませんが刺繍額

f:id:umeharanakase:20201216184118j:plain

ダウントンアービーで見る、狩の様子ですよね。

トンボも飛んでいて、ちょっと稚拙な絵がまたいいでしょ。

 

身辺整理をせんとあかん歳になってきてるのに、今こんなもん買うなんてね。

眺めてると楽しい気持ちになるのです。これで2500円

うめはらさんなら、もったいないと言うやろけど、

刺繍する手間と額代、合わせてたらお手頃です。

 

ま、皆さんのぞいてみて下さい。楽しいですよ。