東洞院三条東北角
ポールのパン屋の地下に↓のお店があります。
始めて立ち寄った時は、古道具やの片隅にあるようなものが多かったんです。
マッキントッシュの缶とか、ホウロウの水差し、馬具の飾り金具とか。
わたしはアンティックと言うよりヨーロッパの昭和やなと思いました。
入り口には、木枠の小さなステンドグラスの窓が並んでいます。
2013年にできたこの店、いく度に整理されてきて、
今は家具、食器、額が主になってきました。
なんやねん、と言うものはなくなってきたんです。
それも楽しかったんですけどね。
この一番左のレジスター、今でも使われてるんですよ。
何が嬉しいって、置いてあるものは、皆お手頃
買える、ちょっと考えて思案して買える。そんな値段です。
コーヒーカップでも、ブランドものやないから800円、1000円であるんです。
菫の柄のコーヒーカップが欲しかったけど、カップは家に沢山あるので辛抱しました。
でも、額は買ってしまいました。
どこのものかは、わかりませんが刺繍額
ダウントンアービーで見る、狩の様子ですよね。
トンボも飛んでいて、ちょっと稚拙な絵がまたいいでしょ。
身辺整理をせんとあかん歳になってきてるのに、今こんなもん買うなんてね。
眺めてると楽しい気持ちになるのです。これで2500円
うめはらさんなら、もったいないと言うやろけど、
刺繍する手間と額代、合わせてたらお手頃です。
ま、皆さんのぞいてみて下さい。楽しいですよ。