うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ギャラはお弁当

 昨日は淀にある京都競馬場で、

うたわせていただきました。

淀学区社協が主催する「地域高齢者親睦会」の余興出演です。

競馬はないので、いつものものものしい数のガードマンはいませんでした。

 

イベントスペースは「みどりの広場」。

参加申込者は190人もおられたそうで、

しかし、実際に来られたのは半分強ほどでしょうか。

ただし、ボランティアの方が100人近くはおられたので、

うめなかにしては多くの方々に聴いていただけるライブとなりました。

 

午前11時から会長さん挨拶に続いて始まったストレッチ体操。

f:id:umeharanakase:20210409064134j:plain

椅子に座っていてもできる簡単な運動ですが、

真剣にやるとけっこうきついです。

今回、PAは4日に引き続きmさんにお願いしました。

ストレッチの先生が使うワイヤレスマイク、

司会用のマイク、設営準備中のBGMなども準備いただき、

ライブだけでなくイベント全般にPAが貢献できた感じでした。

 

うめなかの出演は午前11時半から。

f:id:umeharanakase:20210409064635j:plain

当日、会費を払ったお客さんにはお弁当と

缶ビール・お菓子が用意されるのですが、演奏が終わるまでは配られません。

おかげで演奏中に帰る人はだーれもおられませんでした。

(来場されてない申込者には後から配りに行かれるそうです)

 

演奏曲は次の通り。

北国の春

ロウガン

こんにちは赤ちゃん

テネシーワルツ

千の風になってない

御座候

明日がない

会場が広くて屋外ということもあり、

歌詞が聴きづらかったのか、替え歌への反応はいまいちだったと、

なかせさんは感じたようです。

客層を考えて懐メロのみでやったほうがよかったかも

と反省しました。

 

ライブは12時に無事終了。

12時20分には撤収も完了しました。

お借りしたアルミ製のリヤカー、すごく軽くて使いやすかったです。

(後片付けのとき、いつもなかせさんの姿はありません)

 

うめなかもお弁当(お茶お菓子ビール付き)いただきました。

ぼくはよく働いてお腹が減ったので、

帰ってからお弁当は全部食べました。

f:id:umeharanakase:20210409065501j:plain

なかせさんは昼間からビールも飲んだそうです。