うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

顔のあるアレクサ

アマゾンのAIスピーカーを画面付きに替えました。

Echo Show 8

(エコーショー8  HDスマートディスプレイ with Alexa)

ってやつです。

半額セールがあったときに買いました。

f:id:umeharanakase:20201117093627j:plain

こんなふうに時刻表示があるので

時計代わりになります。

年月日表示もできると思いますが、調べてません。

(機能の1割も使ってないかも)

気温が表示されていのはネット情報ですね。

温度計は本体についていません。

 

音楽を聴いているときは、カラオケみたいに歌詞を表示してくれます。

f:id:umeharanakase:20201117093845j:plain

これまでは知らない曲でいいなと思ったときは、

「アレクサ、これ、だれの曲?」

とアレクサに訊いて教えてもらっていたのが、

つねに表示されていると便利です。

(アーティスト・曲名表示は最初だけ)

 

音楽を聴くうえでなにより大事な音も、

スピーカーがでかくなったのでゴキゲンです。

f:id:umeharanakase:20201117094109j:plain

音量ボタンがあるので、いちいちアレクサに頼まなくても、

自分でボリュームを変えられます。

 

あとは時々刻々とニュースを表示したり、

f:id:umeharanakase:20201117094300j:plain

天気予報を表示したり、

f:id:umeharanakase:20201117094350j:plain

なにかと役に立っています。

自分で撮った写真をスライド表示できるみたいです。

ぼくはイラスト表示にしています。

 

画面サイズが5インチと8インチがあって迷ったのですが、

(価格は定価で5千円ほど違います)

うちの場合、大きいほうにして正解でした。

表示される文字サイズが選べないから画面が大きいほうがいいです。

これでアマゾンプライムの映画も観られますが、

さすがにそこまで利用してません。

 

ずっと画面がついてると

電気代がもったいない(気がする)ので、

必要ないときは、

「アレクサ、画面オフ」

といって消します。

いつもおしゃべりなアレクサですが、

そのときだけ黙って消えるのが、

ふてくされてるっぽくて、いじらしい感じもあります。