うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

吉例、嵐山

10年ぐらい前まで、なんであんな人一杯の嵐山に観光にくるのかなあ、

なんて思ってたんです。

 

ところが、紅葉の頃、朝一の嵐山へ行くと、やっぱりね、

人がなぜやって来るのか、分かるようになりました。

 

昨年までは電車で行ったのですが、

今年は膝が痛くて長い間あるけないので、車で行きました。

天龍寺の駐車場の開場に合わせて8時半に到着。

家から30分ほどです。

お庭から嵐山を望みます。

f:id:umeharanakase:20201118232317j:plain

朝早くは、人が少なくて気持ちがいいです。

どうです、この紅葉

f:id:umeharanakase:20201118232525j:plain

写真が下手ですみませんね。

f:id:umeharanakase:20201118232637j:plain

旦那によると、明るすぎて色が良くでないんですって。

スマホには調整する機能があるはずやって言うんですけど、

私には無理。

 

f:id:umeharanakase:20201118233012j:plain

キラキラと華やかな色合いの後、この松が気持ちを

落ち着かせてくれました。

広々として立派なお寺さん。

田舎のお寺のおっさんが、「天龍寺で修行してきた」と事あるごとに

言わはるのも、頷ける気がします。

 

天龍寺を後にして、宝筐院へ。ここが

一番のお目当てです。

観光客の来るところからは少しはなれます。

 

その代わりといっちゃなんですが、人力車のお兄さんが

案内する穴場と言われてます。

疲れて入口の床几に座っていると次々と人力車組が到着です。

 

写真も撮りましたが、下のyoutubeが見せてくれます。

お暇な方はどうぞご覧ください。

恐ろしくなってきたGOTOですが、

まだ、あと一週間は見ごろです。のぞいてみてください。

 


【京都】嵯峨野・必見!宝筐院の紅葉[4K]

そうそう、宝筐院近くには、1日400円のパーキングがありました。