うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

貸したげましょか

今日はアメリカの大統領選挙。

4年ごとに選挙の仕組みをテレビが教えてくれるけど

よその国のこともあって、理解しがたい。

 

大阪ではご存知のように、二日前、大阪都構想の是非を問う選挙が

ありました。

結果はともあれ、私はね、いつも感心するんです。

この選挙開票のしくみ。

即、出口調査で体制がわかり、票の集計も素早くされるんです。

これは日本の誇るべきシステムやないかと。

 

もう何年もまえ、息子ブッシュとゴアとの大統領選挙。

投票集計で裁判になりましたよね。

その時、朝日新聞に載った川柳が忘れられません

アメリカさん、貸したげましょか ソロバンを」

わろてしまいました。

 

もう50年も前に月に行って、足跡をつけらる国がですよ、

世界中に一瞬にして情報を送れる国がですよ、

なんで、票を数えられんのか。

 

投票ポストを焼く、偽のポストを置く、投票する人を武装したひとが

見張ってる。

 

ほんまに、昔テレビでみた西部劇みたいですやんか。

 

さて、トランプか、バイデンか。

即日開票、今日中には結果がわかりますってわけには

いかんのですよね。