うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

探し物はなんですか、忘れものはないですか?

先日、車にアクセルの踏み間違えの防止の装置を

付けてもらいました。

 

夕方、ディーラーから

「ねじ回しがトランクに忘れてありませんでしたか」

と電話がありました。

 

「やっぱり数を勘定したはるんやね」

「そらそやろ。トランクやしええけど,、他のとこに落ちてて事故に

 繋がったら大変やし」

無事、トランクで発見。旦那が届けました。

 

お医者さんが

手術前にメスやピンセットの数を勘定しはるのと一緒ですよね。

 

大奥では、針を一本紛失しても、総出で部屋を捜索しはったそうです。

着物の中に入ってたら一大事です。

鋏がなくなったら、えらいお仕置きやと大奥のドラマで見た覚えたが

あります。

 

 

私は子供ができてから

針山をケースにいれることにしました。

 

f:id:umeharanakase:20200804223344j:plain

蓋をしておけば針が落ちることがないのでこれにしたのです。

このケースの中には、針山 毛抜き 指ぬき 白、黒の糸

ゴム通しが入っています。これだけで、日常のことはたいがいできますし。

持ち運びも便利でしょ

 

f:id:umeharanakase:20200804223435j:plain


しかし、これも難しくなってきました。

針が埋もれてしまって、探すことが多くなってきたのです。

それで、使った針には糸を通しておくことにしました。

 

でもね、この糸を通しておくことを忘れてね

すぐ抜いてしまうんです。

 

探すのには時間がかかるけど、忘れるに時間はかかりません。