うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

AUXはなんと読む?

なかせさんが新しく自分用のコンデンサーマイクを買ったので、

マイクスタンドを追加で買いました。

スタンドは1780円とお安いものなんですけど、

肝心のアンプ(ローランドACー60)には

マイク2本分の入力端子がないので、

安物の小さなミキサーを買ったんです。

 

届いてからマイクをミキサーに通して、

そこからアンプに接続したら音が出ません。

何度もやり直して、汗だくになりました。

不良品だったら面倒くさいなあと思いつつ。

 

ようやく「AUX IN」ってのが

アンプの背面にあることに気がつきました。

f:id:umeharanakase:20211110103035j:plain

AUXは外部機器を接続して音声信号を入出力する端子のこと。

 

そっか、ここにつなげばいいんだ

と気づいて、シールドを差したら、

ああ、やっと音が鳴りました。

よかった、不良品じゃなくて。

 

でも待てよ、AUX INが2つあるってことは、

マイクを直接ここにつないだら、

ミキサーは買わなくてもよかったの? 

いやいや、そんなわけない? 

 

それはともかく、前々から気になってたんです。

AUXの読み方。

自分では勝手にアウクスと読んでたんですけど、

ウィキペディアによると、

・エーユーエックス

・オックス

オークス

・オキジャリ

 

といくつもあるようです。

AUXは、英語の“auxiliary”の略で、

これはオーグジュアリと読むそうです。
先頭の三文字をとってAUXとしているのですね。

「補助の」「予備の」という意味らしいです。

 

 

 

【うめなか過去ライブ やましな19602】

久しぶりにアップしました。

過去ライブの12回目は2019年、やましなのライブです。

Yさん、また聴いてくれはるとええんですけど。

 

演奏曲は――

夏は来ぬ(唱歌

I just called to say I Love You(スティービー・ワンダー

恋する花嫁(マッシュアップ

時代(中島みゆき

誰のために(赤い鳥)

I Need To Be In Love(カーペンターズ

ありふれた今日(関電コマーシャル)

明日がない(替え歌)

drive.google.com