うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

時代の風と共に去りぬ?

志村けんが亡くなって、追悼番組がいくつも放送されました。

そのひとつ「さんまのまんま」では、

志村けんもさんまもタバコをスパスパ吸いながら話していました。

2008年の収録です。

そうかあ、21世紀に入ってからも喫煙シーンは

NGじゃなかったんやと妙に感心しました。

だけど、これを見て不快に感じる人もいるんでしょうね。

 

過去に問題とされなくても現在の価値観・倫理観に照らして

だめじゃないかと主張するケースが世界で増えているようです。

Black Lives Matter(ブラック・ライブズ・マター)

黒人の命の問題って訳すんでしょうか。

dark matter(ダークマター暗黒物質)を思い出す言葉です。

あのミネアポリス市で白人警官が黒人男性を窒息死させた事件は、

ほんとうに信じがたい話です。

そういう差別への怒りがいま白人中心史観への批判となって、

欧米で吹き荒れているのですね。

ビートルズの地元リバプールでも、曲名になった通り、

「ペニー・レイン」が問題視されているそうです。

この通りは18世紀の奴隷船オーナー、ジェームズ・レインにちなんで

名付けられたという説があるからだそうです。

 

映画史上に残る名作といわれた風と共に去りぬ

ストリーミングサービス「HBO Max」の配信ラインナップから

削除されたことも話題になりました。

f:id:umeharanakase:20200701081659p:plain

この映画は南北戦争前の南部を美化し、奴隷制度の残酷さを無視するもの

と指摘されて削除されたとか。

この映画が製作された当時は人種差別への問題意識が、

それほど表面化していなかったのだという理解をしたうえで

鑑賞するというのではだめなんでしょうか。

と思っていたら、「HBO Max」ではアフリカ系の映画評論家が

問題点を指摘した約4分半の解説動画を本編開始前に付けたうえで、

当時製作されたままのかたちで再び配信されたそうです。

 

黒人女優として初のオスカー受賞者となった奴隷役(子守女?)の女性は、

授賞式で共演者と同じテーブルに座ることを許されなかったそうですが、

もし生きていたら、どんな感想を抱くのか聞いてみたい気がします。

詳しくはこちら――

toyokeizai.net

 

いろんな過去の遺物がブラック・ライブズ・マターと共に去ったとしても、

ビートルズの「ペニー・レイン」は残るし、

吉田拓郎の「ペニーレーンでバーボン」が残り続けることも

また間違いないことでしょう。