うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

師走の街

f:id:umeharanakase:20211208231429j:plain

高島屋には大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

 

街は師走の様相です。

来たついでと花遊小路のSOUSOUを覗いてみましたが、

12時開店まで時間があったのでブラブラと新京極へ

ロンドン焼きの近くには、こんなスポットが。

f:id:umeharanakase:20211208231905j:plain

中から働き盛りの男性がでてきはって深刻そうな表情です。

 

お仕事で必要なのか、テレビで観る検査会場を直に目にすると

やっぱりコロナは終わってないのを実感します。

 

時間がもう少しあったので、裏寺に回りました。

大きな獅子柚子がなっていました。普通の柚子の5倍はあるでしょうか?

殺風景な裏寺、少し和みます。

f:id:umeharanakase:20211208232359j:plain

そしてその門前には

f:id:umeharanakase:20211208232445j:plain

 

コロナ禍の中、お寺さんはどうしてはるんでしょう。

檀家さんや、信徒さんに何か発信してはるんでしょうか?

 

子供に言うて聞かせるようなこの張り紙。

苦笑いしてしまったけど、少し安心もしました。

お寺さんも少しは民のことを気にかけてはるんや。と