うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

なかせ、大学生になる (オーボエ編2)

つづいてモーツアルトオーボエ協奏曲を演奏してくださいませいた。

もちろん、ピアノの伴奏先生もいらして、この方が楽しいお話をして下さって

それはまた後程

 

https://www.youtube.com/watch?v=eDrVtXPpuRI

 

管楽器って、一音の中でクレッシェンドしたりディミネンドしたり

できるんですよね。あたりまえですけど、声と一緒です。

弦をはじく楽器はむりですよね。ピアノはテヌートかけたりしますけど、

それも鍵盤を押し込んで余韻を出すだけですもんね。

 

オーボエってこんなに綺麗な音だったんですね。

 

演奏が続きます。

クララ.シューマンのロマンスより

 

https://www.youtube.com/watch?v=e7ciR_mkvEo

 

しばし、薄汚れた教室でジジババはうっとりとしました。

 

ここで、休憩。

後半は2枚のリードの作り方のお話しから始まりました。

 

つづく