うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

みね子の鼻歌

NHK朝ドラ「ひよっこ」毎日たのしみですねえ。

笑わせ泣かせ、まるで「うめなか」みたい。(それは無いか)

 

今朝は、主人公のみね子が恋人の看病をする場面

好きな人の世話をする嬉しさが出てて、かいらしかったです。

 

そのみね子が鼻歌をうたうんです。1フレーズだけだけど

 

どっかで聞いたことあるなあ、なんか懐かしい。

こちらも口ずさんでみると続いてメロディが出てきます。

 

そうこれは「おはなはん」のテーマだったんです。

https://www.youtube.com/watch?v=yizg55xEik4

 

NHKだから時代考証はばっちり。

1966年の朝ドラだったんですね。

 

NHKの朝ドラ、次のドラマが始まったら前の主題歌はなんだったかって

思うんですけど、

50年も前のドラマのテーマ曲、視聴者も覚えてると踏んだ

脚本の粋なはからいですね。

 

余談ですけど、私はおはなはんよりも、その前の

うず潮」の方が好きでした。