うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

おふくろさんは先生?

息子がいっしょにクルマに乗るときは、

iPodに入れた音楽をカーオーディオから流すんです。

アニメの主題歌みたいなんが多くて辟易するんですけど、

なかにひとつだけ、おっ! と思ったのがありました。

骨太の正統派ロックです。

洋楽? と思って息子に聞くと、

ONE OK ROCK(ワンオクロック→ワンオク)というんだそうです。

 

www.youtube.com

 

 あ~、森昌子の息子のTaka(森内貴寛)ね

 

と嫁はんまでが言うので、かなり有名みたいです。

なんで「森昌子の息子」といって、

「森進一の息子」といわないかと聞くと、

離婚したときに引き取ったのが森昌子だからってことで。

(どうでもいいか)

 

すると日経の記事にワンオクが出てきました。

初代NEWSを辞め、独立してワンオクを結成したTakaは、

もっと評価されていい。一昨年アジアで大ブレークし、

昨年から今年にかけて全米とヨーロッパでブレークした。

松田聖子が、ドリカムが、宇多田ヒカルが挑んで

超えられなかった壁を、ワンオクは軽々と乗り越えたのだ。

今年2月発売の2年ぶりの新アルバムが

ビルボードの総合チャート106位、

ダウンロードチャート19位に顔を出したと思ったら、

全米iTunes総合4位(ロックチャート1位)を達成してしまった。

なんかすごいことになってるみたいで。

ぼくみたいなおっさんが聴いても、

かっこええな、だれ? となるくらいですもんね。

さすが森昌子・森進一のDNAを引き継ぐだけのことはあるってもんです。

 

日経新聞からネタをもうひとつ、

京都出身の岡崎体育ってアーティストが売れるそうです。

この人はなんと、京都のスーパーでバイトしてるんですって。

経済的理由じゃなく。

なんで体育って名前なのかは書いてません。

そっちのほうが知りたいのに。

なんとか卓球って人がいてましたけど。

www.youtube.com

これ、ミュージックビデオの”あるある”が楽しいです。

「盆地テクノ」なんだそうですよ。