なかせさんにいつもMCでいわれるように、
ぼくは性格が悪いので人付き合いが長続きしません。
ところが仕事だけは(自分の地が出るほどの付き合いじゃないから)、
けっこう長いことお付き合いさせていただけてます。
そんなお仕事先のひとつに、
関西地質調査業協会
ってところがあるんです。
ボーリングとかで地質を調べて、
建設や防災に必要な地質情報を提供する
地質調査会社の業界団体ですね。
そこがなんと、
NIKKEI社歌コンテスト2024
最優秀賞を受賞されたんですって。
おめでとうございます!
パチパチパチ!
最優秀賞ってすごいじゃないですか。
厳密にいうと協会の歌だから社歌じゃないですけどね。
朝日新聞によるといまは第5次社歌ブームなんだそうです。
かつての社歌は、社内をくっつけるだけのものだったのが、
最近は消費者も巻き込む「イメージソング型」に変わってきたという。
かつての社歌はその時代のヒットメーカーに頼むことが多かった。
グループ化した時などに新たな社歌を作る企業もある。
社歌の作詞、作曲には著名人が名を連ねる。
制作には資金も必要なので、
社歌は大企業のものとされていたけれど、
いまはソフトで音楽をつくれて、
動画をアップしたら会社のPRにも使えるので、
中小企業にも社歌は広がっているそうです。
でも最近の社歌って、
こんなJ-POPになってるんですねえ。
せっかくお付き合いがあるんだから
歌、つくらせてほしかったけど、こういうのは絶対ムリ!