うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

今日までそして明日からもハリーアップ

前回は「2月もあと少し」だなんて、

ありえない勘違いをしてました。

ふつうこういうことがあると

年をとってボケたせいにするんですけど、

ぼくの場合、子どものころから変わってません。

ミスを連発してました。

それで母が学校に呼び出されたほどです。

 

あんた、ケアレスミスなんやって!

母は覚えたばかりの単語をぼくに言いました。

小学生のぼくはなんのこっちゃわかりませんでした。

息子さんは頭は悪くないのに

ケアレスミスが多いから成績がよくない

算数もちゃんと検算すれば

もっと点数が取れるのにもったいない

と先生に言われたとぼくに話すんです。

テストのときも注意散漫なんでしょうね。

 

ぼくの場合、早合点グセというのか、

せっかちな性格は生まれついてのもので、

(母ゆずりで)

自分ではどうしようもなく、

こうして今日まで生きてきました。

 

とここで1曲。

なかせさんはこういう有名な曲も知らないんですよ。

www.youtube.com

 

せっかち人間のぼくが今日まで生きてきて、

70になって年が明け、はたと出会ったこの言葉、

羽田の衝突事故のニュースで初めて耳にしました。

ハリーアップ症候群

急ぐがあまり通常の判断ができない、
あるいは自分に都合の良い解釈をしてしまう衝動。

 

そうそう!
まさにぼくがこれ。

心がワクワクウズウズしてくると、

なんでもパッと短時間で決めてしまうんです。

そのせいで山ほど失敗したし、

周囲の人に迷惑をかけたり、不快にさせてきました。

すまんことです。

 

バカは死ななきゃ治らない

といいますから、ぼくは死ぬまで

こういう生き方を続けると思います。

どんなもんだい!