うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

加山と外山

加山雄三外山雄三は一字違いなんですよね。

そのふたりが同じ紙面に(別コーナーですけど)

載っていたので思わず切り抜きました。

 

加山雄三は下の記事で、

代表曲「君といつまでも」が、

ジャズのスタンダードを下敷きにしたと語っています。

 

「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」

って曲がモデルになったんだ。

Grab your coat and get your hat ♪

ふたりを 夕やみが~♪

ね? そっくりだろう?

(中略)

当時は(他の曲を)まねしちゃいけないなんて全然知らなかったな。

だけど、音楽っていうのは誰かをみんなまねしていて、

それでつながっているんだよな。

残っていくような良い曲は、何か別の曲に似てることが多い。

 

外山雄三については、ぼくはNHK交響楽団の指揮者として、

大河ドラマのオープニングに出てくる名前を知っていた程度でした。

www.youtube.com

指揮者であり、作曲家であり、優れた指導者でもあった。

戦後日本のクラシック文化の礎となった外山雄三さんが

11日、92歳で亡くなった。

 

加山雄三外山雄三

なんか共通項はないかと考えましたが。

なかったです。