うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ネーミング

雨が続きます。昨夜からやけくそのように雨がじゃじゃぶりです。

 

熊本では高齢者施設に入っておられた方が

大勢なくなられて、胸がつまる思いです。

 

入居者さんも、施設に入っているから

せめて家よりましだろうと思っておられご家族も

無念だっただろうとお察しします。

 

この高齢者施設、車で走っていると

人里離れたところにポツンとあることが多いです。

ゆったりと空間をとって個室でと思うと

都会や街中に作るのは経費を考えたら難しいですもんね。

 

ああ、ここもそうやなあとわかるのは、ネーミングにも

あります。

 

こもれびの里

ひぐらし

ひだまり

そよ風

やすらぎ

 

等々、何か力が出ないんですよね。

晩年を思わせるネーミングが多いんです。

 

 

私達も、近いうちにお世話になるんですから

もうちょっと元気の出る名前にできんかなと

思うんです。

 

うめはらさん、ええのを考えてください。