うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

おネギがピンチ?

先日、畑で夏野菜の片づけをしていると

向かいの畝の人が

「今日、近くの苗やさんに行ったら、今年はおネギの苗が

 不足するかもも知れへんて言わはったので、お金払って

 苗を預けてきたんよ」と言わはるんです。

 

この極暑の前の長雨がたたったんでしょうか。

冬のお鍋におネギはかかせない。

以前の畑では、ネギ苗の支給があったので、

ネギ苗調達に苦労するなんて

思ってもみませんでした。

 

昨日、コーナンに肥料を買いに行ってネギ苗を探したけど、

いつも段ボールにわんさか入って売っているのに、

全くないのです。お店の人に聞いてみると

「今、注文に出してるけど、いつ来るか、また入ってくるかも

 わからない」て答えでした。

 

これ、ほんまの話なんやろか?

コロナ禍初期の、トイレットペーパーと一緒で

誰かが買いしめてるんやろかと、もう一軒、園芸店に

行ってみました。そこには立派な九条ネギの苗がありました。

私の前にいたおじいさんが

このネギ苗、9月になってもある?と尋ねはったら、園芸店の

おばちゃんが、今年はわからん、今買うといてもらわんと

約束できひんとのこと、

 

ネギ苗ってこんなんですよ。うめはらさん見たことないでしょ。

 

f:id:umeharanakase:20200825085031j:plain

九月の中ごろまで、雨にかからないように家に置いて

植え時を待つことにします。

 

今年はおネギが高くなると、なかせは予想しています。

知らんけど。