うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

チューリップが咲きました

桜とともに、花の名前を知らない人でもチューリップはわかりますよね。

下のこの歌もだれでも歌えるうたですよね。


www.youtube.com

今日、この歌を歌いながら踊る女の子を見ました。

まだ、三歳にならないくらい。

 

チューリップが咲いてると駆けよってきて、ためらいもせず

踊りだしたんです。ならんだならんだ赤白黄色♪

チューリップは楽しい花ですもん。

 

それはこの道路の前

駅前の老人福祉センターの前の道路。

ここは車が通ることがほとんどなく、小さな子でも安心。

リハビリで歩く練習をなさる人達も良く通られるんです。

 

昨年まではボロボロの朽ち果てんばかりの木の柵だったんです。

通学路にあたるのでさすがに市もほっとけず、チャコールのフェンスを

取り付けてくれました。

それに合わせてブロックも積まれて見よくなりました。

 

このフェンスの向こうはセンターの園芸クラブの畑。

ほんとに畳一枚ないくらいの所に、ジジババが野菜を育てているのです。

 

このフェンスができた時、春になったらこのフェンスの前に

チューリップを咲かせたいと、ブロックの間20センチの所の草を抜いて

ちょっとだけ肥料を入れて、チューリップの球根を植えました。

生協で格安の球根をみつけ、やろやろっと賛同してくれた友人と

50球植えました。

 

隙間は少し凹んでいるので大丈夫かと心配しましたが、

こんなに綺麗に咲いてくれてね。

畑に行くたび、嬉しいきもちになるんです。

 

このチューリップが咲いて、植えきれなかった隙間に

花を提供してくれる人もでてきました。チューリップが終わった後も

この隙間には、何かしら花がはいることになりました。

これはビオラ

日がたてばもっとほこってきます。

来年はこぼれ種でまた咲いてくれるんですよ。

 

正直ね、家の庭でこんなことができたら、ここに植えようなんて

思わなかったでしょう。

20センチの隙間がありがたい。

どの花見てもきれいなチューリップです。