うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

事始めのなかせ

毎年12月13日は、祇園の芸妓さんと舞妓さんが

井上八千代さんのところにご挨拶に行かはるとこが

放送されますね。

京都・祇園で「事始め」 稽古場には鏡餅も 花街は一足早く華やかな新年の雰囲気に (msn.com)

新年度に向かって事をはじめるとか。

気ぜわしない、後2週間ちょっとでお正月ですやんか。

 

我が家も昨日は事始め、玄関に飾る葉ボタンを買いに行きました。

 

そして今日は、今年最後のお墓まりに知恩院さんに行って、

その帰りに送れてなかったお歳暮を高島屋で送って、

そのまた帰りに烏丸六条の酒屋さんでお正月のお酒を買ってと

用事が一杯。

もう、毎日一つにの用事をしたら疲れる年になってきたのにね。

 

話はもどって、葉ボタン、今から3月の末まで玄関で咲いてくれるんです。

咲くと言うても葉っぱですけどね。

わずか20センチほどの隙間に置くんです。

汚い玄関ですみませんねえ。

二軒目で見つけた寄せ植え、始めに見たお店のは大きくてそれに

お値段も3500円と高かったし。

この寄せ植え、こんな緑のプラスチックに入ってたんですよ。

これはやっぱりいただけないと帰ってきて、手持ちの鉢に

植え替えました。

 

簡単な我が家のお正月玄関。

年末の決まり事が一つ終了。

 

知恩院さんの階段、女坂でもきつくなってきたけど。

頑張ってお参りしてきます。