うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ひとりでだれかが風の中で

あったこなってきました。

昨夜は電気毛布がいりませんでした。

明日も20度ほどになるという予報です。

 

さて、こないだ音楽番組を見ていたらいうてました。

いまどきのJ-POPって、

80~100トラックで構成されてるんですって。

それだけの音数、楽器の数って想像できません。

 

それに比べたらうめなかの音って、

ギター1本、ボーカル二つという小編成なのに、

アレンジが定まらないのはしょっちゅうです。

以前に取り組んでいた歌も、やるたびに見直したくなります。

あの「木枯し紋次郎」のテーマソングもそのひとつ。

 

だれかが風の中で

これ、上條恒彦の迫力ある歌と、

伴奏音楽のアレンジですごく盛り上がるのに、

ギターと素人のハモりだけだと、しょぼいしょぼい。

参考にすべくYouTubeを探しても、男女のカバーはないんです。

男性の弾き語りカバーはいっぱいあるんですけどね。

たいていはカポ2でCですかね。

 

どなたかがコーラス譜を書いたのか、

合唱団の演奏は二つほどありました。

男女混成のこちらはキーがEでした。

www.youtube.com

ピアノ伴奏で、とってもお上品。

 

そして御大(おんたい)登場!

実はこの演奏、とっても気に入ってます。

特別なことはしてはらへんのに(コード選びはさすが!)、

やっぱりいいです。

歌がうまいってのはもちろんですけど、味があります。

盛り上がっていきます。

聴き入ってしまいます。

www.youtube.com

 

YouTubeを見てるとしょっちゅうCMが入るので困っていたら、

Video Speed Controller

という Chrome拡張機能を見つけました。

ビデオレコーダーのリモコンのスキップボタンといっしょですね。

10秒飛ばせる程度ですけど、ときどき使ってます。

ブラウザがChromeで興味のある人はお試しください。

www.howtonote.jp