うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

高倉健の好きなボージャングル

プロフェショナル仕事の流儀 

高倉健スペシャ

やっと見ました。

NHKが2012年に放送したもの。

高倉健の最後の作品「あなたへ」のロケ現場に

密着したドキュメンタリーです。

 

このとき高倉健、81歳。

髪の毛もあって、お腹も出てなくて。

70キロ以上にならないようにしてるそうです。

朝ごはんにシリアルとヨーグルトを食べて、

夜まではなにも食べない。

甘いものが好きだけど我慢してるんですって。

ロケ先で最後の撮影の日、

宿のホテルから出る直前に高倉健は、

スタッフにコーヒーを飲もうよと声をかけました。


好みの曲を聴きながら静かに出番を待っている

というナレーションが流れて、

いいとこ選ぶよね

高倉健は指さします。

バックに流れてる音楽のことを言ったのでしょう。

少し音量が上がって、あ、ミスター・ボージャングルだと思いました。

高倉健がミスター・ボージャングル!

意外なようで、腑に落ちるようでもあり。

 

でも、だれの声?

本家のジェリー・ジェフ・ウォーカーではなく、

ヒットしたニッティ・グリッティ・ダート・バンドでもなく。

いろんな歌手がカバーしてるからなあ。

最初はアート・ガーファンクルかと思ったんです。

やさしい声だったから。

 

調べたら違ってました。

www.youtube.comニーナ・シモン

名前は聞いたことあるくらいな感じだったので、

ウィキペディアを引きました。

アフロアメリカンのジャズ歌手、フォーク、ブルース、R&B、

ゴスペル歌手、ピアニスト、公民権活動家、市民運動家である。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」

において第29位。

 

これ、うたってた人なんですね。

尾藤イサオもうたってたなあ。

www.youtube.com