うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ブブカ以降

うめはらさんが何の興味もない世界陸上がおわりました。

 

余談ですが、毎回、織田裕二

しょうもないおしゃべりを挟むんですが、

その間に、やっている競技を見せてもらいたいです。

 

東京オリンピックの時に

「より早く より高く より強く!」て歌いましたよね。

陸上はまさにそれ。見ていて楽しい。

審判の個人的感情みたいなものが入らないので、素人でも

よう分かりますもん。

速い人は速い。です。

 

昨日微熱の中、棒高跳びを見ていました。

今まで棒高跳びのルールなんて考えても見なかったんですよ。

ともかく棒を使って高く飛ぶだけでね。

 

子供が幼稚園の時のママ友、国体の中距離の選手やった人で

その人がね。

「ぼう高跳びって、あのポールを持って走ることができひんね。

 飛ぶ前の段階で女子には難しい気がする」

なんて言うたはったけど、今は女子も飛んでますよね。

 

昨日の試合は、スウェーデンアルマンド・デュプランティス

自己の記録を1センチ更新して6m21cの世界新記録で優勝しました。

デュプランティスが男子棒高跳び世界新で優勝、世界陸上 (msn.com)

 

ポールの硬さ、バーの位置を選択して、見事な跳躍でした。

あのポールの上で逆さまになる筋力はいかほどのものか、

飛び越えられた時の気持ちはどんなんだろうとワクワクします。

美しかったなあ。

 

ちなみにあのブブカ以来、6mを越えた選手は26名だけ。

うめはらさん、6段の跳び箱、飛べたかな?