うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

月々の名称

朝日新聞日曜版のクイズ

シークワーズ

 

クロスワードじゃなくてシークワーズって言うんですね。

前にも遊でるんですけど、初めて名前に気づきました

f:id:umeharanakase:20220228222143j:plain

汚くてすみません。やった後で写真を撮ったもので。

 

やり進んでいくうちに、なんと知らない言葉があるかと

びっくりしたんです。大きくしました。

f:id:umeharanakase:20220228222459j:plain

これだけ、月を現わす言葉があるなんてね。

 

春惜しみ月って、これから春なのにって思って

しまいますよね。

 

調べてきたら、こういうことなんですね。

>陰暦3月異称には、他に竹秋夢見月禊月花惜月建辰月蚕月などがある。
 
実際の季節から離れてしまったけど、こんな言葉があるって
クイズでお勉強させてもらいました。