うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ほってほって またほって、かついでかついで 炭坑節

真夏の暑い盛り、毎年楽しいお見舞いカードを

送ってくれる友人がいます。

 

今年は飛び出るカード かいらしいでしょ。

f:id:umeharanakase:20200812213616j:plain

 

盆踊りも花火大会も中止になり、

京都の人の夏の区切り、大文字も中止になって

淋しいかぎりです。

 

盆踊りのカードを送ってくれた友人は、盆踊りを踊ったことが

ないそうです。

 

「私は、あるよ。 玄武公園で盆踊りしたはったし」と

返信しました。

玄武公園て、ここらが平安京のはずれやとよう分かる地名です。

玄武門でもあったのかなあ。

 

この公園の脇に貯金局があって、当時としては珍しく高い建物で

その屋上から、大文字を全部みることができたのです。

 

で、話しは盆踊りにもどって

盆踊りと言えば「炭坑節」

色んな曲をかけはるんですが、炭坑節になると輪の人が

増えたのを覚えています。

踊りやすく作らてたんですね。炭坑で働く人達の動作が

組み入れられてるのも、大人になってわかりました。

 

ほってほって、またほって、かついでかついで♪

啓子先生、エクササイズて言うてはりますね。今風やわあ。


啓子先生の炭坑節


炭坑節

うめはらさん、運動不足の解消に一緒に踊ってみはったらどうです?