うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

合唱はマスク着用で

ってお達しが出たそうですね。

合唱活動をしていた中学校で、

新型コロナのクラスターが相次いで発生したので、

合唱時は原則マスクを着用するよう文科省求めたそうです。 

 

こないだの御薗橋商店街での屋外ライブは

コンデンサマイク1本なので、

どうしてもなかせさんとの距離が近くて不安だったんですが、

それでも、マスクをつけてうたうという発想はなかったですね。

マイクがあれば声は通るかもしれないけど、

マスクをつけてうたうという作法は「あり」なのかなあ。

 

マスクといえば、すれ違う女性が美人に見えること。

これだけは思わぬ効用でした。

逆にきれいな女優が大きなマスクをつけて

テレビのロケなんかに出ているとがっかりします。

きれいかどうかわからない女性はきれいに、

きれいとわかってる女性は物足りなく見せるのが

マスクの効果なんでしょうか。

 

ちなみに、透明のフェイスシールドってのがありますね。

これ、友人から、なかせさんのぶんと2つもらったんで、

ライブでも使えばいいかと思いきや、

文科省によると――

「的確に扱わないと感染を拡大させる危険がある」

として推奨していないそうです。