うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

血圧高め

火曜日に更年期の時からかかっている医者さんに行きました。

そこは自分で血圧を計るようになってて、両手図るんです。

右が150と86 左は142と82

高めやなあと診察室に入ると

「毎日、薬飲んでます?」と聞かれて

「この二週間ほどは、気をつけて飲んでます」と答えました。

 

「薬を飲んでて、この高さはちょっと困るし、

今の薬に違う成分の入ってるのをだしますから、冬の間

飲んでみてください」とのことでした。

先週はイヤなことがあったから、そのせいかなあとか思ったりして。

 

15年ほど前、朝起きると、なにかふあふあしてこんな感じ初めて。

しんどくもなし、気持ち悪くもなし、頭がふあふあして地に足がつかない。

「血圧あがってるんやわ」ととっさに思って、計ってみると

上が200でとまったんです。

 

かかりつけのお医者さんに電話すると、先生はあと30分ほどで

来られます。救急車を呼ばれますか?それとも待たれますか?の返事

「ともかく、手持ちに降下剤があったら飲んでください」

 

救急車で行ってもなんやかやと時間がかかるし、薬を飲んで

先生が来られるのをまちました。

 

30分点滴をうけて、帰りぎわに、

先生が「来られた時のふらふら感じゃなく、眠るためのお薬が

入っているので、また違うふらつきがあるので気をつけて帰ってくださいね。

ご主人に帰ってきてもらえるようなら、帰ってきてもらってください」

 

家に帰って、お布団に入ってうとうとしてると

旦那が何やら嬉しそうな顔して帰ってきて、この呼び出しで

他の仕事がこなせる時間がとれたみたいで、お客さんの所に行ってくると

顔をみたら、すぐに出て行きました。

2.3日安静にしてくださいね。の言葉を守って

うめはらさんと一緒に行くことになっていた、ミクシーのオフ会も

キャンセルしました。

 

2.3日して、もう一度診察に行くと、先生が

「このまま逝ってしまはったらどうしようとドキドキしました」

と言わはって、恐ろしいことやったんやと血圧が上がりそうになりました。