うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

絶対音感の利用

 

 随分ブランクがあって、合唱団に入った友人が

全部音が高く聞こえるので、うろたえてがっかりしていました。

 

年をとってくると音が高く聞こえるようになるそうです。

 

私も若い頃は、良く聞こえたんですが・・・・

旦那に言わすと、過去の栄光を語ってもあかんなあです。

 

今は、全くダメで、採譜していても、途中で調がかわったりしてね。

頭の中が混乱して、なまじ聞こえたので余計に不自由になりました。

 

 とにも角にも、どの調でもきっちり歌えることが一番ですよね。

私の、絶対音感も似非だったことがようわかるこの頃です。

 

話はかわって

日本軍のみならず、外国でもこんなことしてたんでしょうか。

軍部は絶対音感を身に着けさせて、敵の潜水艦の動きを

とらえようとしていたんですって。

 

訓練は、私達が子供の頃にしていたのと同じ方法。音を叩き込むでした。

 

田原 徳雄さん|証言|NHK 戦争証言アーカイブス

聴音長として魚雷音を聞く

 

 

そう言えば、

昨日は、パールハーバーの日で、ジョン。レノンの命日でしたね。