うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

届かないみかん

先日、ご近所の人が

「マッカリから送ってきたの」とジャガイモをくださいました。

 

北海道、真狩村(マッカリムラ)この楽しい弾むような地名を

おぼえたのは、細川たかしがデビュー当時 出身地の

マッカリムラを連呼していたからなんです。

 

昨年、北海道旅行で膨大ば水量の湧水を観に行ったとき、

hokkaido-travel.com

いや~。マッカリムラのお隣やんと妙に嬉しくてね。

マッカリムラに立ち寄って、ご近所さんにお土産を買いました。

 

そのマッカリ産のジャガイモ男爵を

うめはらさんにお裾分けしたら、地元の物が届くていいですねえ。

やったかな。そんな事を、つぶやくともなしに言わはったんです。

 

そう言えば、姑が健在だったとき、亡くなってからは叔父が

送ってくれたおみかんは、全く届かなくなりました。

 

多い時には、3箱になるときもありました。

暖かい冬は、腐らせてしまうことも。

「早う食べな」と半ばやっかいもの扱いにしたことも。

 

今、早割を利用して、田舎の地元スーパーから暮れの

「みかん」をネット注文しています。

 

息子、娘、親戚、そして我が家。

やっぱり、お正月の「みかん」は、田舎のおみかんじゃなくちゃ。

 

私達がいなくなったら、子供達は「おみかん、届かへんなあ」

て思うんでしょうか。

 

パソコンのキー打つ指先が、ピッと冷たいおみかん注文です。